さて、ポケモンGo!!ですが・・・
我が家から歩いて5分くらいのところにポケストップがあるんですが、そこはIngressのポータルでもある。
で、今日通りかかったら、その付近でカップルとかがわらわらたむろして、皆でスマホかざしてるのに笑ったね~。
なるほど、Ingressは基本、個人ゲームで一人でやるケースが多いけど、ポケモンGo!!はこうやってわいわい集まって楽しむタイプなんね。
だから反面、こういうのって集団化すると集団心理で自分たちだけの中で完結してしまって周囲に目が回らないから、いろいろ周囲とのトラブルも起きやすくなるんだよね。
余計に危険なわけだ、うんうん。
とかと偉そうに書きつつ、今日はすでに2回ほどコケかけました^_^;
ポケモンGo!!は、Ingressと比較するとかなり親切設計なので、画面みなくても音だけで大体判るは判るんだよね~。
ポケストップ使用可の位置まで来たよ!とか、モンスター出たよ!とかって。
なので、その音の変化が生じるまでは別に画面見なくてもいいって言えばいいんだけど、つい見ちゃうんだよねぇ~。
で、現在レベル8になりました。
捕獲したポケモンは250体、33種です。
ピカチュウもニャースも捕獲したよっ!!
ま、私の場合、ポケモン探して歩くっていうよりも、自分が歩く先にポケモンが出てきたら捕獲する、っていうタイプなんであんまりレア感はないのですが。
何故か、性格のキツイ鳩みたいなポッポっていうヤツと、ぐれたネズミみたいなコラッタが大量にいます・・・
でもって、今朝の朝刊の本誌内の広告に入ってました!
水晶院さんの「金運干支四神守護ブレス」
福の神が運ぶ?金運とのご縁
子供の頃読んだ昔話では、福の神が現れて慎ましく暮らしていた老夫婦が一気に豊かになるという話が多かったように思う。
・・・うーん、デジャブーだなぁ・・・
そう、確か以前これと同じ広告が掲載されていたはずだ・・・
と、調べてみたら・・・
あった、あった!!
今年の1月に入ってた広告です。
前回は1月だったので「お正月」を意識したコピーでしたが、さすがにもうすぐ8月ですからねぇ・・・
で、見た感じはほぼ同一な広告に同一な商品、に見えますが・・・
これが実はどっこい、まるで「間違い探し」クイズのようにビミョーに違うんですよ!!
↑ これが今回の7月バージョン
↑ こっちは前回の1月バージョン。
・・・なんか、石が小さくなってる??
私の気のせいか?
とは思ったのですが、材料表示があったのでチェックしてみたら、
1月=メノウ12mm×1、10mm×3、タイガーアイ7mm×2、カットシトリン3mm×6、カット水晶8mm×2、水晶8mm×16
7月=メノウ9mm×1、6mm×3、多面体水晶6mm×24、多面体黄水晶5mm×2、カット水晶2mm×6
でした。
メインのキモの四神の紋章(?)が彫り込まれいているメノウもサイズダウン、タイガーアイが無くなって黄水晶になった?
全体的に小さい水晶が割合的に多い作りになった、っていう感じだね。石の種類が減っている、というか。
まぁ、お値段はいっしょですが(笑)
↑1月
↑7月
並べてみると、やっぱり夏に向けてダイエットしたよ!って感じだな。
こうなると、面白いので他にもどこか変わってないかと、チェックしてみましたよ。
そしたら・・・
基本的な展開は、
都会で忙しく働くバリバリ・シングル・キャリアウーマンの『私』の元に、急行で1時間くらいの離れた場所で暮らす母から、連絡が来た。
「一度、ぜひ寄って!」と。
で、帰ってみたら、なんと実家が新築されていた、しかもかなり豪華に大きく!
年金暮らしの母のどこにそんなお金が?と思ったら・・・
母が最近買ったのがこのブレス・・・
という感じの展開なのは変わらずなのですが、
↑ これは1月。
小見出し部分「よく当たる?クジ運の良い人がつけていた!」が・・・
↑ 今回の7月バージョンでは「母の友人がつけていた金運ブレスレット」と変わってました!
細かい文字部分でも、1月の時はしっかり「一年前にクジ運がよく頻繁に当たるという評判の知人から勧めれた」が7月には「ある友人から勧められた」と、サラッと、「クジ運がよく当たる」部分が削除されています!
このクジ運とは、どう見ても読んでも「宝くじ」なんですが、それを明記していなところも「計算」という気が1月の時もしましたが。
数年前までは、もっと明らかに「宝くじで大当たり!◎億円手にしました!!」的宣伝路線だった水晶院さんも、随分ぼかし傾向になってしまったというか、自主規制方向になってるなぁ、と感じたのでありました。
↑ 1月
↑ 7月
幸運の体験談も内容的には全く同じなのに、より具体的ではなくなっている感じ・・・
さらに、1月の体験談には「商品を購入したら」という前置きが体験談にあるのに、今回はただ単に「いい事あった」だけで、別にこのブレスレットを買ったから良いことがあった、とは書かれていないんだよね、ビミョービミョー。
読者は当然「体験談」だから、このブレスを買った効果で!って想いで読むんだろうけど、実はそうは書かれていないんですよ。=誇大広告とは言えない、って言えば言えないんだよな。
まぁ、最近は厳しくなってきたので、これでもダメ出しされる可能性はあるけどな。
とか言うように、わずか半年の差でも時の経過を感じる広告でございましたな。
いろいろ大変そうですが、ぜひ、これからも面白い広告を入れ続けていただきたいものです。