昨日、放送されました。
静岡朝日テレビ制作ですが、静岡以外でも放送されたみたいねー。
ただ、静岡朝日テレビってその名の通り、テレ朝系列でテレ朝にとってはJR東海は太客(笑)でもあるだろうからさほど期待はしてませんでした。
結論から言うと、期待値が低かったんで思っていたよりも静岡寄りの面もありましたが、70%対30%くらいでJR寄りな印象かな?
でも、多分それは私は静岡人だから他地域の人よりもリニアに関心があるし、それだけ情報も裏表含めて仕入れてるからそう感じるのであり、これが初見の人に静岡が何故反対してるのか?って言うのの回答を、駅がないから、のぞみが止まらない嫌がらせみたいな低レベルな理由をゲスト回答者含め出さなかったとこは評価できるかな?
水問題に絞ったとこで、わかりやすくはなってると思う。
でも、実際は大井川だけでなくリニアによる大量な電力消費→原発稼働、有害重金属を含む残土問題、大深度地下の欠陥、騒音、振動、磁気問題、他他まだまだあるしそれは静岡だけではなく沿線地方全ての、いや日本全体に関わる問題が隠されており、静岡VSJR東海だけですまない事に関しては触れず。
リニアで収益があがり、発展!みたいな事を愛知県知事力説してましたが、同じ論法の東京オリンピックがどうなったのか?
未だに明らかにされないけど赤字は3兆円以上で今後残された赤字施設維持とかで税金垂れ流しされている現実があるし、大阪のIRカジノも発展利益ばかり言ってたら、結局大阪市民の金を使い込む方向となっている、リニアも同じじゃない?
リニアはJR東海が全額払う、って話してて、十分支払えるって言ってますが、その支払い計画ってコロナ前の試算なんだよねー。
80%新幹線乗客が戻ればなんとかなる、らしいけど果たして?
で、戻らなければコスト削減で在来線を減らしたりあるいはリストラ進める、って事になるし。
さすがに国も見捨てられないだろうから最後の最後には結局税金投入、になるんでは?
さらに工事費は順調に増えてるし、それには環境破壊等の補償とかは含んでないし。
で、東海道のバイパスとしてリニアが必要説。
これ、名古屋通る時点で説得力ナッシング!だよなー。
東南海地震で何故名古屋は無事なんだ??
それに地震がなくても南アルプストンネル部分は日本で一番地殻変動が激しい場所。
そこにトンネル掘って大丈夫??
さらに地震後、まずリニア使えるまでにトンネル整備やら点検の方が普通路線の数倍も大変だし時間もかかる。
運行できても、大量の電力を必要とするから被災地への電力供給が削られるわけだし。
リニアトンネル内で事故あった場合も想定してないみたいだしねー、JR東海。
あと、海外に技術を売り込む、って鉄オタタレント言ってたけどさ、あれだけ否エコな乗り物が世界で売れると思うんか??
「500km・・ふーん」(by油野さん)で終わりじゃない?
今や早ければいい、だけじゃないしょーに。
静岡県民の意見の主はこうだよね。
取り上げられていたのは日本酒メーカーさんと茶農家。
もちろんこういう個人事業主的な方々の意見も大切だが、大井川水系を利用している大企業工場が沢山あることも取り上げてほしいですねー、まあ大企業はJR東海やマスコミや広告代理店の手前、あんまり言いにくいでしょうけど。
多分リニア収益より大井川流域の生産高の方が上になるんじゃないかな?
ディズニーランドに行きやすくなる、とか、夕方東京で呑んでもその日のうちに帰れるとかさー、そんな程度の事で誰かの生活を潰してもいいわけ??
多分そういう人は、この社長の言葉と同じこと言ってるわけだ。
全体的に、良しと手放しでは言えないが、この発言をした事は評価できるかと。
で、ルート変更は無理、開業延期は決まり、と言ってましたがルート変更できないならばあとはリニア通したいならトンネル工事期含め今後永久に水を大井川に組み上げて戻す、全額JR東海負担で、って事になりますが、今の地球上の技術では不可能な事なんで=リニアは無理、という事ですな。
JR東海としては静岡とは関係ないとこをちまちま工事して既成事実を積み上げ、いつか静岡県民よりもJR東海に忖度してくれる静岡県知事が選挙で当選するのを待つんでしょうね。