УРАЧКА!!

雑文・駄文なお気楽日記です。よろしゅーに。

静岡市東海道広重美術館に行ってきました

2018-06-24 17:13:08 | 日記



今日は雨かと思いや、蒸し暑い一日でしたが、これから雨かなあ?
今日は、広重美術館に行ってきました。
東海道本線の由比駅から徒歩約30分です。
さくらえび通りをずーっと直進していきます。
駅前の通り、商店街なんですが普通の民家も結構あって、商店の方が少ないくらい?
そして、そのほとんどがサクラエビと生シラスに特化していて、地元商店街というよりは観光客向け土産的魚屋って感じでした。
そういうお店が80%って感じで、コンビニもないし、日常生活用品とかどこで買うんだろうか?って思ったりして。
まあ、車移動で清水とかで買うんだろうなあ。

で、このあたりは昔の宿場町で、その本陣にあたるっぽいところが美術館になってます。





今回の展示は、

出張!浮世絵動物園!

まあ、結論的には動物が出てきている浮世絵を集めた、って事で、最近よく見る猫の浮世絵展の動物全般版って感じですが、ちょっと捻ってあるのは、浮世絵展だけど動物園が主体でやってます的意図で演出しているところ。
動物園が、浮世絵に出てくる動物というテーマで展示会してみた、的コンスタンスでやってる、というあたり。
もしほんとにそうなら、動物園内のホールでやるだろうから、実際の主体は美術館なんだろうけどね。
まあ、そのあたりの意図は中身を見て行くとわかる、というか、静岡の日本平動物園の動物展示とコラボしてるんだよね。
例えば、トラ・ライオン(浮世絵では唐獅子だが)なんかだと、にくきゅう館コーナーとしてまとめ、鳥の絵関連はメガフライングケージコーナーとしてまとめ、家畜やペット系はふれあい動物園コーナー、という感じに、日本平動物園独自の施設形態に浮世絵に描かれた動物たちを分類していました。
日本平動物園に行った事ない人には、イマイチ、ピン!とこないかも?ですが。
でも、絵の解説と共にというか絵以上に実際の動物についての解説の方が詳しかったような。
しかし、会期が前期・後期と分けられているせいか、規模的にはやはり昔の日本って動物の種類としてはバリエーション少なかったのかなあ?って感じ。
もともと浮世絵自体がグラビアであり、挿絵であり、旅行ガイド的な役割があり、動物を描くのが主体であったケースって少なそうだもんね。
情景の一部として、小道具的なとこで動物がいる、みたいな感じでね。
で、後期に出てくるかもしれないが、イノシシがいなかったなあ。
古代日本で野生動物として描写されたのは圧倒的にイノシシだったのだが。
一応、建前的に獣肉が禁止だったらしいから、とかそのあたりが原因かな?
クマも少なかったなあー。

常設展は広重の東海道53次とかありましたが、観客の多くが「ほら、永谷園」って話してたのが時代だなあーって思いました^_^;
昔、永谷園のお茶漬けの元に、東海道五拾三次のカードが封入されてたんだよね。
ライダーカードみたいに。
え?ライダーカード知らん?じゃ、プロ野球チップスとかみたいなあーいう感じで。
今もあるのかな、プロ野球チップスって?
そーいやJリーグチップスなんつうのもありましたな、昔^_^;;;

で、美術館に話を戻すと、実際に浮世絵をかなり本格的に自分で刷って体験したりとか言うコーナーもあり。
浮世絵自体以外にも、版画の手法的な展示も面白かったです。
ゴッホが浮世絵を模写した絵とか、現在作家の創る浮世絵とか、という視点も面白い。
主に印象派の画家達が浮世絵に魅了されたのは、制限のある中での大胆な表現、つうのに、なーるほど縛りがある程燃えるタイプですな!と、警察のおにいさんの手塚さんの姿を思い出した私でしたー。

今年はサクラエビが記録的不漁で由比は大変でございますが、なんとか盛り立てていただきたいものです。




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宇宙の真理に触れた気が(byハッチ)

2018-06-23 22:45:19 | 音楽



今日は月に一度のクラリネットのレッスン日で、今やってるのはモーツァルトのメヌエットk64、だったか?
もう一年くらいこれやってる気が^_^;;
結構、音符細かいし、早いし、変え指多くて大変なんだが、長々やってるので指自体はそこそこ動くようになりました。
が、課題は別にあって、結構音域広い上に高い音が多いんだな。
私自身は低い音域の方がわりと好き。
まあ、私の好き嫌いはともかくとして、一気に低いとこから高い音に階段駆け上るように上がっていくと、高音域が悲鳴みたいな甲高い耳障りなキーって感じの音色になってしまうのだ。
その原因は、高い音だす時に息の吹き込み量が必要なんで勢いつけるために喉を絞るので、勢いはつくけどその分息の量自体は減るので、なんだか苦しい感じが音に出てしまうんだよね。
フレーズとしては続いているのに、途中で音感が変わってしまうのだ。
それを防ぐためには、高音域でも喉を絞らず太い息の感じで吹く、しかしそうなると息量は多く必要となる・・
って感じで、体力的というか肺活量的に大変なんだ。

で、ふと気付いたが、クラリネットでもフルートとか、あるいはトランペットとかでも、音を決める指は確かに大切なんだけど、音のイメージ、明るく抜けた感じがある音とか、ベタっとした音とか、弾むような音とか、そういった音の感じを出すのは指ではなくて息なのだ。
音階を決めるのは指だが、音色を決めるのは息!なんだねー。
ついつい、指使いだけを重視しちゃいがちだけど、息・呼吸がキモなんだよね!
で、弦楽器、バイオリンとかギターとかあるいは三味線とか琵琶とかにしても、ほとんどの弦楽器は左手で弦を押さえて音を決め、右手でバチだったり、ピッグだったり、弓だったりで弦をはじいたり擦ったりして音を出すわけだ。
右利きの場合、右手の方が細かく正確にまた強い動作ができるんだから弦は右手で押さえた方が弾きやすくない?って思った事があったんだよね。
しかし、プロとかそのスジの方々からすると、弦は押さえるだけだが、実はその弦から音を引き出す方が細かい差異を表すだけのテクニックが必要で、細かく繊細さが必要だ、だからそれは右手の方が相応しい、から弦楽器は右手で弦を弾き、左手は弦を押さえるんだ、という話らしい。
となれば、管楽器の場合は弦楽器の左手が両手の指であり、キモの右手はイコール息・呼吸なんだ、って事ではないだろうか?
ただ吹く、息を吹き込むだけではなく、その吹き込む息こそが音色を作り、音符の羅列を音楽に昇華させていくのだ!
って、なんか宇宙の真理に気づいた、ユリイカって気分になったのでありました(爆)

まあ、だからと言って演奏が上手くなるわけではねーがな^_^;;;
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なーんだ、これ。

2018-06-23 16:33:14 | キノコ栽培



今年もいつもの、とある場所に生えてきていました、じゃがいも茸!
この写真だとあまりそうは見えないが、実物は、じゃがいもが地面に置いてあるみたいに見えます。
このくらいのは、新じゃがかな?
そのうち、もっと茶色が濃くなっていきます。
松露の仲間らしいが、食べられません。
毒ではないが、積極的に食べたい程美味しくはないらしい。
梅雨、沖縄では開けたそうですねー。
当地は、あと二週間くらいかな?
梅雨は梅雨でキノコが多くなるし、コケは元気になるし好きなんだがね。
そういえば、以前100均で買った苔玉。
苔玉ってだいたいハイゴケをくっつけてるんだが、もう枯れただか茶色化し、よくわからんがそのまま放置しといたら、なんと最近その苔玉にホソウリゴケが生えてきたー!
横の鉢で、ホソウリゴケ育ててたんだが、そこから出張してナワバリを増やした模様。
本来の鉢の方ではなかなか増えてこないのになあー。
思い通りにはなりませんなあ。
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それは私達の仕事ではないから

2018-06-23 09:30:25 | 日記



ワールドカップで日本サポーターが観戦後に、スタジアムのゴミ拾いをしている様子が今回もニュースになってますな。
なんと、他国サポーターにもこれが広まりつつあると。
私は、自分達が出したゴミを持ち帰る、または正規の廃棄場所まで持っていき捨てるは、まあ普通で当然かと思うが、そうやって世界が賞賛してくれている事はありがたく、ちょっと恥ずかしいかな?
当たり前、の事してるだけなのにとも思うから。

で、このような行為に対して、色々な各国の各人の反応も伝えられてきていますが、大体は賞賛してくれています。
が、一部には、それは清掃員の仕事であり、彼らの仕事を奪っているのでは?という声もあり。
まあ、一理ないわけではないけど、清掃員の方の仕事は、ゴミ箱があるにもかかわらずそこまで持っていかないゴミを片付けるのが、彼らの仕事の全てじゃないよね。
彼らは、プロの目を持って掃除とその仕上げをして、観客が入る前の状態にまで戻す事だからね。

で、ふと思い出したのが、私の仕事先。
そこの部屋に消耗品の備品を補充するために、補助役の仕事の人がきたが、その時その部屋は使用中で中に入ることが出来ない。
なので、一時近くの邪魔にならないところにその備品を置き、先に別の仕事をするためにその人は外に出ていきました。
そのしばらく後に、部屋が空いた。
まだ、補助役の人は戻ってこない、そして私は今、わりと手が空いている、という場合・・
私だったら、消耗品を自分でその部屋に補助する、が、同じ仕事場の同じ職種の先輩曰く
「それは私達の仕事ではない、補助役の人の仕事だからその人にやらせるべき」と言うんですねー。
もちろん、その場の状況によってで、自分の仕事途中に手を離してまで別の人の担当である仕事をやる必要はないし、また、その担当の人がまだ新人で仕事を覚えてる途中だからやらせた方がよいから、とか言う状況なら確かに任せておく方が正論だ。
しかし、補助してくれる人はベテランさんで、他にもいろいろ雑多な仕事をしている最中である、そして私の手は今は空いてる、ならば手伝ってもよいのでは?って思うんだよねー。
ちなみに、そういう「手が空いてる時」その先輩はおしゃべりしてるだけ、なんだかね^_^;;
いや、別にその人がそう思うならいいし、手伝えば?ってこちらから言う事でもないんだが、どーもそういう基本的な考え方スタンツが違うみたいで、その先輩から目の敵にされちゃってます^_^;;;;
××すべき、だから私は××するからあなたも当然××するべき、というみたいな自分ルールが強固な人って厄介だよな、ホント。
と、たまには(?)愚痴書いてみましたー。
だからと言って、メゲてるわけじゃないよー、私は他人の言動全てを真に受けない人だからさ(爆)
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最近のニュース

2018-06-21 21:44:31 | 日記


なんかよーしらんが、キャンドルナイト?してた。

大阪の地震後、太陽の塔を写してるライブカメラが明後日の方向写してたんだが、昨日みたらもう普通に戻ってました!
すごい・・
被害あるにはあるんだろうが、阪神淡路大震災後、かなり耐震意識が高くなっていたんだろうなあ、と改めて思いました。
あの規模の地震なのに、被害無いわけではないが、壊滅的ではなく、かなり少ないと見ても良いのでは?
もちろん、遠く離れた関係ない地域に住む人の勝手な意見で、現場から見れば「何、言ってるんだか!」かもしれないけど。
しかし、報道もなんかあんまり取り上げなくなってる、というか、和歌山のドンファン事件とかは毎日毎日小ネタ的に出してるのに、大阪地震はなんか縮小速度速くないですか?
思うにその差は、和歌山の事件は事実ではあるものの、なんかフィクションっぽいと言うか、ドラマっぽくて、被害者との共感性も一般人とはあまり高くなくて、野次馬感が高いイコール興味が持続しやすい、が、地震に関しては他人事でない分、不安が募るものの天変地異なんでどうしようもないので、見ないようにして不安を忘れたい、ってところからあまり注目を浴び続けないのかもね。
さらに、姉か弟を自殺に見せかけて殺害?なんつう、これまた野次馬的事件が起きたから、またしばらくそれも注目集めそうだなあ。
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