▼ 私が今年一番の変化だと感じたのは、コーヒーの飲まれ方なのではないかと思います。統計的な裏づけは何もありませんが、たばこのtaspoカード導入と似たような動きが、コーヒー豆にも起こっているに違いありません。
▼ 画像はファミリーマート、Sサイズがセブンイレブンと同じ100円です。最初にコンビニでコーヒーを販売したのは、ローソンの「マチカフェ/MACHI Cafe」でした。コーヒーはMsizeで180円、ポンタカードを提示すると30円引きになります。当初は一部店舗のみの展開でしたが、今は値段をそのままに全店舗販売になっています。
▼ セブンイレブンは、今夏だけでもアイスコーヒーを何杯売ったのでしょうか。見ていただけでも、かなりなものですよ。お店で競合する缶コーヒーは、確実に売り上げを落としたことでしょう。ドトールなどのコーヒーショップにも、少なからず影響がでてくるに違いありませんね。