落語のひみつ | |
桂 平治,大友 浩 | |
芸術新聞社 |
☆
桂平治さんが、案内人。大友浩さんが著者。どういう関係。
まあ。桂平治さんが、語った事を、大友浩さんがまとめたという事か・・・。
楽しい、阿部伸二さんのまんがもついてるよ。
入門編のごとく、解り易い言葉で書かれているが
、随所になるほどという箇所がある。
例えば、「前座」では、前座にとって一番大事なのは、
落語を覚えることではなく、
今までの自分と決別して、新しい自分に生まれ変わることだと。
そして、師弟関係とは、前座修業を全人格的に支える
基礎的な人間関係であると。
また、噺家のあいだには「その人が売り物にしている噺は
、本人の前では演らない」という暗黙の掟があると、
人の「伝家の宝刀」みんなで尊重するらしい、
まあ、春團治師匠の前では、誰も
「代書屋」、「野崎詣り」、「いかけ屋」、「高尾」はできまへんやろ。
師匠の口調は全身染み込んでいます。
いつまでも、師匠そっくりと言われるのは、これまた複雑な気持だと。
でも、その噺家の一門は、喩えると「おでん」のようなもの
素材の味はそれぞれ違っても、長い間にくり返し継ぎ足した同じ出汁が
染み込んでいます。
本番中に、台詞を忘れるというところで、小さん師匠の話しが載っています。
小さんさんが台詞を忘れやすいのには理由があると、
それは、台詞を言葉で覚えず、腹で覚えているからだと。
「腹で覚える」・・・すなわち、登場人物の気持になって、ということらしい。
登場人物の気持になったら、言葉は自然に口をついて出てくるのに任せる。
だからこそ、小さんの描く人物には真実味があったのだと。
たまに、台詞が出てこないぐらい、ささいなこと・・・落語。
人間がそこに居ればこそ、たかが落語、されど落語ですな。
まあ、初心者用と馬鹿にしないで、落語ファンも、
一度図書館あたりで、目を通されることを、お勧めします。
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