今日は朝から雲一つない快晴、自転車で走りたいところですが、ブラッセルまで約100キロ、宿を予約している関係で今日中に到着する必要があり、加え、この3日間で約200キロを走ったので休養も兼ね、電車での移動にしました。
今朝チェックアウトしたローゼンダール郊外のホステル、森林の中にあって周囲はサイクリングロードが整備されているため、宿周辺は朝からサイクリストで賑わっていました。

ローゼンダールからブラッセルまで、NS Intercity(日本の特急に相当)で約1時間25分。自転車を載せられる車両は1両のみ、7,8台分のスペースしかありません。シーズンになると混みそうです。
因みに自転車料金は12ユーロ、乗車券約22ユーロを加え合計約34ユーロ。

荷物を載せたまま乗車して、壁に立て掛けるだけと至って簡単。流石、オランダ鉄道、細かいことは言いません。

ブラッセルに無事到着・・と言いたいところですが、地下ホームに到着するもリフトが見つからず、エスカレーターを使ったのが災難の元。
不覚にもブレーキレバーを握ることを怠ったために自転車がバック、支えきれずに転倒。幸いなことに怪我が無く、自転車もフェンダーが僅かへこんだだけで済みました。
自転車といえども、重い荷物を積んでの移動は気を付けないと、怪我・事故の元だと改めて自覚した次第です。因みに一昨日は、GPSに気を取られて転倒。その内、慣れてくるでしょう。
ブラッセル中央駅、ようやく地上に出ることができました。

小休止した後、気を取り直して王立美術館へ。


ベルギーの著名な画家、ブリューゲルやルーベンスの作品が見所です。
特にルーベンスの大作は、広々とした空間に展示されていて圧倒されます。

ルーベンスの大作の一つ「聖母の被昇天」縦5mもある大きな作品です。

ブラッセルは2泊するので観光は明日にし、宿に早めのチェックインです。
ずっとドミトリーが続いていましたが、ブラッセルではシングルルーム、くつろげそうです。

今朝チェックアウトしたローゼンダール郊外のホステル、森林の中にあって周囲はサイクリングロードが整備されているため、宿周辺は朝からサイクリストで賑わっていました。

ローゼンダールからブラッセルまで、NS Intercity(日本の特急に相当)で約1時間25分。自転車を載せられる車両は1両のみ、7,8台分のスペースしかありません。シーズンになると混みそうです。
因みに自転車料金は12ユーロ、乗車券約22ユーロを加え合計約34ユーロ。

荷物を載せたまま乗車して、壁に立て掛けるだけと至って簡単。流石、オランダ鉄道、細かいことは言いません。

ブラッセルに無事到着・・と言いたいところですが、地下ホームに到着するもリフトが見つからず、エスカレーターを使ったのが災難の元。
不覚にもブレーキレバーを握ることを怠ったために自転車がバック、支えきれずに転倒。幸いなことに怪我が無く、自転車もフェンダーが僅かへこんだだけで済みました。
自転車といえども、重い荷物を積んでの移動は気を付けないと、怪我・事故の元だと改めて自覚した次第です。因みに一昨日は、GPSに気を取られて転倒。その内、慣れてくるでしょう。
ブラッセル中央駅、ようやく地上に出ることができました。

小休止した後、気を取り直して王立美術館へ。


ベルギーの著名な画家、ブリューゲルやルーベンスの作品が見所です。
特にルーベンスの大作は、広々とした空間に展示されていて圧倒されます。

ルーベンスの大作の一つ「聖母の被昇天」縦5mもある大きな作品です。

ブラッセルは2泊するので観光は明日にし、宿に早めのチェックインです。
ずっとドミトリーが続いていましたが、ブラッセルではシングルルーム、くつろげそうです。
