国交省が羽田空港機能強化に関わる2016年度から2019年度までの予算の概算要求613億円を公表した。
大田区議会は反対の声しか出ず、町会長で構成されている連合協議会では明らかになっていない部分についての文書が出てうる段階で、こうした中の大田区から見れば、あまりにも強引だ。
大田区と協議をするとしながら、自ら作った約束を破る。
民主主義は合意形成の手続きこそが重要で、区民や区議会の声を聞かず独 . . . 本文を読む
【NO!リニア ゆったりカフェ@wacocoro 】 2016/9/17(土)12時〜リニア沿線でトンネル工事が始まりましたが、一方で、裁判の第一回口頭弁論が、9月23日に決まっています。ランチとコーヒーで懇談し、このまま本当にリニア工事を進めてしまって良いのか考えましょう。 . . . 本文を読む
羽田空港飛行ルート変更について、大田区議会が反対している中、重要な役割を担っている「羽田空港移転対策連合協議会」が8月25日開催されました。
連合協議会の会長が要望書案を用意しており、その要望書案が了承されたそうです。
内容は確認していませんが、これで予算要望は少し先送りになったと思ってよいと思います . . . 本文を読む
大分県別府市が行っている産科と小児科と行政の連携による、切れ目のない子育ておよび母子支援事業について大田区議会健康福祉委員会で視察しました。この事業は、アメリカの医療システムにならっているようです。 私自身、香港でアメリカ系の病院で出産した経験から、出産前に、産科医から小児科医を紹介され、出産しそのまま子どもは小児科医に引き継がれ、その後香港在住時は、その小児科医をかかりつけ医として子育てするという、このペリネイタルビジットのような仕組みを体験してきました。自身の体験と、日本や大田区という都心部におけるペリネイタルビジット事業とその可能性についてレポートします。 . . . 本文を読む
国交省はこうした密集市街地を飛ぶ例は外国にも国内にもあるとして、ロンドンのヒースロー、アメリカのニューヨーク周辺のJFK、ラガーディアなどの空港や、伊丹、福岡をあげています。しかし、市街地までの距離が異なるうえ、緩衝帯が設けられたり、海や川を使っているなど、周辺環境も異なります。かつて危険だといわれていた香港のカイタック空港は、廃止され、今は安全な島の空港に移転しています。そうした意味では世界の安全な空港への流れと逆行しているのが今回の飛行ルート変更です。 . . . 本文を読む
新飛行ルートの何よりの問題は「安全性について検証していないこと」だと考えています。国交省は、機体の安全しかみてい無いと言っています。成田空港で今も確認されている着陸時の部品や氷などの落下物は、新飛行ルートで起きない保証はありませんが、これらは、機体の安全の問題ではないから、みていないというのです。 . . . 本文を読む
あたかも、決まってしまったかのような新飛行ルート(案)地元合意の報道に、ああ、決まってしまったのか、とがっかりなさった方も少なくないと思います。でも、まだまだ、諦めるには早い。危険な都心低空飛行、こんなに簡単に決められたらたまりません。肝心の地元区大田区長は合意していません。そこで、松原忠義大田区長に、誤報道を受け、「国交省も安全性の検証していないと言ってるんですから、新飛行ルートに合意しないで下さいね」と要望書を提出してきました。 . . . 本文を読む