参議院議員、福島みずほさんと対談! . . . 本文を読む
財務省が所有する羽田空港跡地5.9haを165億円で大田区が購入する補正予算の議案が可決されました。たった一日の議会で、です。165億円の根拠、土地を買って行う事業の必要性、妥当性、たった一日で済ませる手続きの正当性など、どれも問題があり、反対しましたが、残念ながら、反対少数で可決されました。
第二の森友学園にも匹敵するような、あるいは、それ以上に非常に大きな問題だと思います。
以下、 . . . 本文を読む
165億円で、5.9ヘクタールの土地を購入する議案がたった1日の議論で可決されました。
165億円の根拠も明らかになっていなければ、買った土地をそのまま50年の事業用定期借地権で貸し出すことの是非もほとんど議論されていない。
貸し出した事業の是非も。
そこで、会期延長の動議を出しました。
共産党、そして、議案は賛成したけれど、緑とネットが議論はすべきと賛成しました。
が、賛成少数で否決。
. . . 本文を読む
羽田空港跡地を165億円で大田区が購入する議案が送付されました。明日の臨時会で上程、審議、議決まで行おうとしています。羽田の沖合移転の際にできた土地で、東京都との約束で大田区が開発するはずでしたが、東京都が財政難の時、国に売却したといういわば裏切り行為的経緯があり、国から有償で取得することになりました。論点は様々ありますが、明日25日13時からの大田区議会臨時会(蒲田大田区役所本庁舎10階)で究明していきます。ぜひ、傍聴にお越しください。 . . . 本文を読む
藤田早苗氏講演 【権力をチェックするために】
5月19日(土)18時~20時半
参加費 ¥1000
大田区大森 入新井集会室
https://www.city.ota.tokyo.jp/shisetsu/hall/iriarai_s/index.html
〒143-0016 大田区大森北一丁目10番14号
. . . 本文を読む
本国会の議案はどれも、可決したら私たちの暮らしに深刻な影響を与えるものばかりです。直接的な影響を及ぼすのは、なんといっても、働き方改革です。なにしろ、首相官邸HPの議事録には、大企業ホワイトカラーが既得権者だという発言まであるのですから。こういう発言をする委員が「有識者」として首相肝いりの国家戦略特区の議論の際に呼ばれていることに憤りを覚えます。指摘し改善すべき既得権者は、大企業のホワイトカラーでしょうか。別の角度から見ると全く違う形が見えてくるのが、最近の政治の場面で使われる説明です。働き方改革で何をしようとしているのか、参議院議員の真山勇一さんと「正社員消滅」の著者竹信三恵子さんのトークセッションで明らかにしたいと思います。 . . . 本文を読む
私権がおよばないとされているため、ご存じない方が多いと思いますが、リニアは、品川区、大田区、川崎市、町田市、、、と走る計画です。しかも大深度地下利用の認可はこれからです。まずは、ご自分の家や職場の近くをリニアが通るかチェック。 . . . 本文を読む
「神奈川県在住非建築士が、実在する建築士を騙り、神奈川県内で54件、大田区内1件の建築確認申請等を行う事件が発生。大田区は、当該建築物の安全性の検証を進める」というメールが届きました。→メール本文はこちら
神奈川県在住の非建築士が、実在する建築士を騙り、神奈川県内で複数の建築確認申請等を行う事件が発生しました。神奈川県及び関係特定行政庁で調査したところ、非建築士が関与した物件は、神奈 . . . 本文を読む
大深度地下使用の許可のため、JR東海が資料を公表し、説明会と意見募集を行います。3月30日、4月1日に行われた大田区東雪谷(洗足池)近くの工事説明会での説明の積み残しもあり、また時間切れにならないよう、あらかじめ、疑問点を文書でお出ししてきましたのでご報告します。ちなみに、質問書の受け取りサインを求めましたが拒否。顔はうつさないからせめて受け渡しているところを写真で撮らせてくださいとお願いしましたが、これもダメでした。防犯カメラは許可なく回されていて、私たちは、有無も言わさず撮影されていました。入り口で、せめて、説明してほしかったと思いました。 . . . 本文を読む
大田区だと上池台、東雪谷、南千束、石川台、田園調布、世田谷区だと東玉川のあたりを通るリニア中央新幹線。この大深度地下の説明会が開催され、申請書類の公告縦覧意見受付が行われます。大深度地下の認可はこれからだったのですね。私権が及ばない大深度地下で進めるからと、リニア計画経路上の住民には知らされていませんが、理屈から言えば、通常の鉄道の計画通り説明してほしいですね。以前、蒲田のアプリコで開催した説明会で、国策と言ったように聞こえて指摘したら否定していましたが、こういう手順を見てると国ぐるみの国策みたい。国鉄だった時ならわかるけど、民間の営利事業(お金儲け)ですよね、いまや。 . . . 本文を読む
社会は複雑で課題は限りなく、良くするための方法も様々です。ある時から、こんな風に考えるようになりました。そうしたら、いま起きている問題の多くが、意外とスッキリと説明できるようになりました。ちょっと複雑ですが、備忘録のためにここに記しておきます。一人でも多くの方に読んで、いま日本でおきていることの問題を考えてほしいと思います。 . . . 本文を読む