都市計画法が改正され、それまでは行政が持っていた、地域のまちづくりのルール=都市計画を変更を住民提案でできるようになりました。法は、提案者は一人でもよいとしていますが、大田区は、任意団体の大田区連合町会に所属する町会・自治会の承認を取らなければ、地区計画を大田区に提案できない仕組みを「まちづくり条例改正」で作ろうとしています。 . . . 本文を読む
【議会質問】大田区議会第一回定例会において、待機児問題の原因について質問しました。特に都心部に顕著な保育園の待機児問題はなぜ起きているのか、その構造について解明してみました。ほとんど忘れてしまった地方分権、三位一体の改革が、こういうところに波及しています。質問持ち時間20分間ですので、およその流れを理解していただけると嬉しいです。 . . . 本文を読む
日頃ともに活動しているアスベストセンターの企画です。東日本大震災発生以降、アスベストセンターが行ってきた、震災被災地のアスベスト調査結果や、建築物解体現場等のアスベスト対策について考えるシンポジウムが開催されます。 . . . 本文を読む
先日、元環境省で、現在、青山学院大学 国政政治学部教授の小島敏郎先生と羽田の飛行ルート変更の話をしているときに、現行ルートはどうなっているの、両方並べて説明するとわかりやすいね、と指摘されたので、現ルート、変更案を並べて掲載します。 . . . 本文を読む
大田区議会第一回定例会 2月19日~平成28年度予算、利用料金引き上げ、まちづくり条例改正など、重要案件がいっぱいです。 アベノミクスの失敗がマスコミで取りあげられていますが、大田区の予算にその要因が盛り込まれている可能性もあります。 ぜひ、傍聴においでください。 . . . 本文を読む
ミナセンに賛同してくださっている平川克美さんのご協力で実現!ミナセン東京(みんなで選挙)もかかわらせていただいています。新進気鋭の憲法学者木村草太さんと平川克美さんのトークは見逃せません。奈須りえもミナセン東京について、平川さん、木村さんとお話しさせていただきます。 . . . 本文を読む
なんかおかしい、と思っていた羽田空港の増便と飛行ルート変更だが、再国際化の時に、日本の空は航空会社の自由に飛べるように「先行約束」しているようなのだ。国交省職員と話していて「日米オープンスカイ」了解覚書(MOU)というのがあるのを知った。正式名称は?と言ったら、職員も知らなくて、日米、オープンスカイ、ネットで調べれば出てくるといわれたのでググってみた。 . . . 本文を読む
大田区の地下をリニア中央新幹線が通る計画なのはご存知でしょうか。リニア新幹線の計画経路の地上部分、立坑工事現地などを歩きます。 洗足池、東雪谷非常口、調布学園、田園調布まで歩き、そのあと電車で蒲田でまで行って、昼食をとりながら懇談します。午後は、ジャーナリストの樫田秀樹さんの講演をうかがいます。 . . . 本文を読む
都心上空を低空で飛行機が飛ぶ。この世界でもほとんど例を見ないことが、東京で羽田空港の飛行ルート変更により行われようとしています。イメージと雰囲気が先行し、ことの重大さや深刻さの伝わらない「オープンハウス型説明会」は企業のプレゼンテーションのようでした。 行政は飛行ルート変更で利益を増大させる利害関係者の代弁者かと言いたくなります。 始まってから後悔しないために、ぜひ、ご覧ください。 . . . 本文を読む