大田区議会議員 奈須りえ  フェアな民主主義を大田区から!

◆無断転載禁
◆連絡先 office☆nasurie.com(☆→@
◆メルマガ希望はメールで 追って連絡します

◆傍聴のお勧め◆大田区教育委員会 山王小学校隣のホテル営業許可申請に関わる請願審議のための臨時会【3月2日(月)14時~】開催

2020年02月24日 | ├教育
大田区の教育委員会臨時会が開催されます。傍聴をお勧めします。教育委員会は、住民の代表として教育行政に関わる大切な機関です。区長分野においては、選挙でえらばれた議員が住民の代表として行政に関わっていますが、教育分野における住民の代表が、教育委員で構成される教育委員会と言ってもいいのではないかと思います。議会に陳情や請願があるように、教育委員会でも請願を受け付けています。次回の教育委員会は、山王小学校の隣のホテル営業の許可申請について、住民の請願が提出されたため、それを審議するそうです。ぜひ、傍聴にいらしてください。大田区教育行政に発言をしたい区民のみなさんは、ぜひ、この教育委員会への請願の制度も活用されるといいですね。 . . . 本文を読む

議員と行政を分断し情報を一元管理した「災害本部構想」で住民の安全は守れるか

2020年02月18日 | ├防災
緊急時の情報の効率的な管理を理由に、少数会派を情報から廃除する「議会災害対策本部」を作ろうとしています。効率的な情報管理を理由に、議員が行政と直接連絡できない仕組みを作って良いでしょうか。 この仕組みは、自民党、公明党、共産党、令和の幹事長や議長副議長で作ってしまいました。私は一人会派で幹事長会にも、議会運営員会のメンバーでも無いため、意見を言うこともできません。議長には、この仕組みに反対であること、区民から選挙で選出されたものの言動を、この仕組みで制限することはできないこと、必要な時に、必要な連絡は取ることをお伝えしました。 . . . 本文を読む

「議長が決めたら陳情を受けなくて良い」とさかのぼって変えた大田区議会

2020年02月16日 | ●議会改革
突然、議会運営委員会が、陳情の取り扱い基準を遡って変えました。     何を変えたか説明を受けたら、議会事務局のミスでもれた下記の文を平成25年(2013年)3月にさかのぼって入れるといいます。 平成24年の地方自治法改正により「陳情」の文言は「請願等」に改められている。大田区議会会議規則第97条に「その内容が請願に適合するものは請願書の例により処理するものとする。 . . . 本文を読む

小学校の隣にフロントの無いホテルの営業計画が進む大田区、旅館条例で規制する中央区

2020年02月13日 | 旅館業法規制緩和
大田区立山王小学校の敷地に接するかたちでフロントの無いホテルの営業計画が進んでいて、地域住民が非常に困っています。中央区で営業計画をストップさせたという話を聞いたので、小坂区議会議員からお話をうかがったところ、中央区が職員を常駐させることで、ホテルとその周辺の安全や環境を守る規制を持っていることがわかりました。同じ規制緩和が行われても、それを放置する自治体と規制する自治体とで大きな差が出ています。 . . . 本文を読む

羽田空港実機飛行で午前にB滑走路西向き離陸!

2020年02月12日 | 羽田空港
やっぱりと言うべきか、B滑走路西南向き離陸は、15時~19時の3時間と説明していたのに、実機飛行で2月3日午前中、約束の時間外に何便も飛んだという情報を得た。 24便を20便に減らしたことをもって、住民の声を聞いたと言うのが国交省の説明だったが、減らすどころか、時間帯さえ守っていない。減らしたふりで、あたかも国民の声に情報したかのような情報提供はいただけない。 . . . 本文を読む

実機飛行でやっぱりそうだった、国の羽田空港飛行ルート変更の本音

2020年02月09日 | 羽田空港
昨年の8月8日の国交大臣の会見で、記者からの更なるルート拡大について聞かれ、大臣は「白紙」と答えている。羽田空港飛行ルート変更で、国と大田区の覚書に便数や制限が明確に文言化されていないことを心配していたが、B滑走路西向き離陸は15時~19時の3時間と説明していたのに、実機飛行で午前中に何便も飛んだという情報を得た。24便を20便に減らしたことをもって、住民の声を聞いたと言うのが国交省の説明だったが、減らしたふりだったということか。 . . . 本文を読む

山王小学校に隣接するホテル営業計画について大田区の教育委員会はどう考えるか

2020年02月09日 | 旅館業法規制緩和
朝日新聞に、山王小学校の隣に規制緩和のフロントの無いホテルの営業計画について、地域民が反対署名2248筆を大田区に提出したことが掲載されました。 大田区保健所が最終的に許可の申請を出すことになっていますが、教育委員会の声を聞いて、許可の判断をすると法律でも条例でも定められているので、住民が、教育委員会に請願を出しました。教育委員会は請願について誠実に審議するでしょうか。 . . . 本文を読む

川崎市が認めて心配な、石油コンビナート上空飛行

2020年02月07日 | 羽田空港
国と川崎市は、羽田空港を離発着する飛行機は、石油コンビナート上空は飛ばないことを約束をしていましたが、羽田空港を離発着する飛行機を対象外とする文書を取り交わしてしまいました。ひとたび事故になれば、対岸の大田区にも深刻な影響を及ぼします。新旧の文書を掲載します。 . . . 本文を読む

羽田空港の新飛行ルートの疑問点について国に質問状を出しました

2020年02月06日 | 羽田空港
羽田空港の飛行ルート変更は3月末からですが、実質前倒しで、都心低空飛行が始まりました。 これまで、都心を低空で飛行機が飛ばなかったのは、長い歴史的経緯から国と大田区とで「海から入って、海へ出る」飛行方法を約束し、例外はあったものの、原則海上飛行を守ってきたからです。 この、原則海上飛行など羽田を離発着する飛行機から国民の安全と環境を担保する文書が、国と大田区、国と川崎市で交わされています。 これにより、AC滑走路北からの着陸や、B滑走路西向き離陸など内陸への離着陸が制限されていたのです。 国と川崎市では、コンビナート上空の低空飛行を制限してきましたが、羽田空港を離発着する飛行機をその制限から外してしまいました。 大田区でも、区内の住宅地は飛ばないからという屁理屈で、AC滑走路北からの着陸やB滑走路西向き離陸を認め、新しい文書を取り付けています。 松原忠義大田区長も川崎市長も、新ルートは国の決めることで、増便には賛成だから、と危険で環境悪化の新ルートに変わった責任は、自分には無いという姿勢です。 新ルートを国と大田区が取り交わした文書からみるとどんな問題があるでしょうか。質問状を出しましたのでご報告します。 . . . 本文を読む

都心低空飛行が、ウルサイ、危ない、健康に悪い、怖い、やめてほしい、、、と思ったら 大田区へ、国へ、

2020年02月05日 | 羽田空港
試験飛行のはずが、3月末飛行ルート変更開始直前のこの時期に、乗客を乗せた都心低空飛行が行われています。国が批判されるかもしれないと言っていた通り「前倒し」の飛行ルート変更です。ウルサイ、危ない、健康に悪い、怖い、やめてほしい、、、と思ったら、大田区に電話してください。2008年の横田空域一部返還で大田区上空低空飛行が始まった時、大田区には200本近い苦情電話が殺到し、区は慌てて国に要望しています。先日大田区に電話したら、2本しか苦情は来ていない、とまるで、問題ないと言わんばかりだったそうです。今回の低空飛行で、大田区にも国にも苦情が来なければ、さらなるルート拡大や、便数増が行われるかもしれません。 . . . 本文を読む

全員が避難できるよう作られていない大田区の避難所 2019年10月12日の台風19号の被害をうけての備忘録から

2020年02月01日 | ├防災
昨年10月の台風直後に、知人・友人に送ったメールがでてきました。 ブログにアップしたと思っていましたが、記録していなかったので、備忘録として残しておこうと思います。 特に、避難所で受け入れた人数と、実際の避難所の受け入れ人数の目安にギャップを感じたからです。 受け入れ数の1/3でも、いっぱいに感じた田園調布小学校避難所。 たとえば、浸水被害を受けた田園調布4、5丁目の避難所となった田園調布 . . . 本文を読む