大田区議会議員 奈須りえ  フェアな民主主義を大田区から!

◆無断転載禁
◆連絡先 office☆nasurie.com(☆→@
◆メルマガ希望はメールで 追って連絡します

リニア新幹線審査請求の審理の課題と確認事項

2020年01月28日 | リニア
リニア新幹線の審査請求して1年近くになりますが、昨年末、審理員を決定したという通知が来ました。 今後は、認可を下した国と請求人である私たちの意見を元に、審理員が意見書を作って、それをもとに行政不服審査会が是非の判断をします。 はじめてのことなので、どう進めるのか審理員に説明を求めましたが、公平性を担保するため、審理員は来られない、と言われ、認可をおろした所管課の職員が来て説明しました。 審理員は公平性の点でダメで、訴えている大深度地下所管課がくるという不思議なことが行われました。 そもそも、審理員も国土交通省の職員です。審理員は審査の途中でも、人事異動で変わることもあるのだそうです。 大深度地下の認可をした職員が審理員になることはできませんが、審理員を務めた職員が、大深度地下の担当になることは認められています。 そう簡単に、国土交通省の不利になる意見書は作れないしくみではないでしょうか。 「公平性」を理由に審理員と審査請求人を会わせない判断をしたのですから、ぜひ、審理員には、公平で事実に即した意見書の作成に努めていただきたいものです。 . . . 本文を読む

羽田空港の新飛行ルートについての抗議声明

2020年01月28日 | 羽田空港
羽田空港の飛行ルートを3月末から変更すると国と自治体が合意しました。多くの住民の反対は、国にも自治体にも届かず、増便により旅客や物資の輸送力の増強で利益を見込む企業の声が通った形です。 現時点で最終的に明文化されている大田区と国との覚書から、あらためて新飛行ルートの問題点について、羽田空港増便問題を考える会、および、増便に伴う飛行ルート変更に抗議する国民一同で、抗議声明に署名を添えて国土交通省に提出しましたのでご報告します。ぜひ、お読みいただき、あらためて、何が起きているのか一緒に考えていただきたいと思います。 . . . 本文を読む

山王小学校隣のフロントの無いホテル計画説明会第二回(1月25日)

2020年01月27日 | 旅館業法規制緩和
1月23日日に引き続き第二回目の説明会が1月25日(日)に開催されました。山王小の同窓会、PTA、自治会、地域住民など様々な立場の方たちが、第一回同様、キッパリと計画に対しての反対の意や不快感などを表明しておられました。山王小学校校長も熱心にメモをとっておられました。昨日、新たに明らかになった問題点は、①周辺への説明が終わっていないにもかかわらず旅館業の申請を行なっていないこと②申請書類記載の学校 . . . 本文を読む

羽田新飛行ルートの国交省交渉1月27日(月)◆交渉羽田空港飛行ルート変更で、国と大田区は何を変えるのか

2020年01月23日 | 羽田空港
羽田飛行ルートに重要な、国と大田区との覚書が公表されましたので、国交省交渉をします。羽田空港沖合移転当時、運輸省は「海から入って、海へ出る」飛び方で、音の移転をすると書いたパンフレットを使って住民に空港の沖合移転を説明しました。 しかし、いま、国も大田区も「(公文書に)海から入って、海へ出る」という言葉は無い(から、海から入って海へ出る飛行方法の約束は無い)、といっています。 公文書に書かれていることだけ守っているば良いというのが、国と大田区の飛行ルートへの考えだということが、この発言でわかるのです。その重要な覚書が公表されましたので、報告します。1月27日には、この文書から、国と大田区が、羽田飛行ルートで本当は何をしたいのか、明らかにするための国交省交渉を行いますので、ぜひ、ご参加ください。 . . . 本文を読む

リニア国交省との懇談1月28日(火)◆リニア中央新幹線大深度地下法認可の審査請求の審理に関わる国交省との懇談会

2020年01月23日 | リニア
大深度地下法の認可に関わり、審査請求をしたところ、 審理員の決定通知がきました。 そこで、今後行われる審査請求について、確認するため、 以下のとおり、国交省との懇談会を行います . . . 本文を読む

羽田新ルート国と大田区の覚書(2020年1月17日)

2020年01月23日 | 羽田空港
大田区長 殿 国空首都第1 0 7 号令和 2 年1 月 1 7 日 国土交通省航空局長  機能強化後の東京国際空港の運用について(回答) 日頃より、東京国際空港の運用につき、ご理解、ご協力を賜り、感謝申し上げます。 令和 2 年 3 月に東京国際空港において新飛行経路の運用を開始し国際線の増便を図ることに伴い、 令和元年11 月 29 日付 31 空空発第 10412 . . . 本文を読む

住民参加を制限して大田区が「造る」せせらぎ公園開発のための住民意見

2020年01月19日 | ├.環境・エネルギー・廃棄物・アスベスト
せせらぎ公園では、公園取得時の住民との約束を反故にして、自然と緑を開発する計画が着々と進んでいます。 これまでの約束を守ってほしい、住民の声を聞いてほしいと約3000の署名を集めましたが、大田区は、その声は聴かず、新たにワークショップを開くと言っています。 どんなワークショップかと思ったら、大田区は、大田区推薦の委員を20名集め、地域住民の参加は20名までに制限すると言います。 これで、計画に地域住民の声は反映されるでしょうか。 大田区は、せせらぎ公園の計画を誰の意向で進めるつもりでしょうか。 . . . 本文を読む

奈須りえが講演します:日米FTAで日本の食糧はどうかわるのか ~私たちの暮らしと未来を考える~

2020年01月19日 | ├TPP・グローバル化・国家戦略特区
日時:2月8日(土)14:00〜16:30会場:「スペースたんぽぽ」     たんぽぽ舎の建物の4F    (千代田区神田三崎町2-6-2ダイナミックビル) TPP(環太平洋パートナーシップ協定)から米国が離脱して、TPP11として発効し、そして、今年から日米貿易協定(FTA)が発効しました。これらの協定によって、日本の食糧や農業は大きな影響を受けるといわれています。その問題点は?そして、私たち . . . 本文を読む

国交省の文書から考える飛行ルート変更後に国が意図する本当の飛び方

2020年01月17日 | 羽田空港
2020年3月末から始めると国が公表している羽田空港飛行ルート変更ですが、いくつかの文書が、公表されています。(大田区議会の羽田空港対策特別委員会に報告) 更なるルートの拡大について、国交大臣も白紙と言っていますから、飛行ルート変更後にどのような約束を取り交わすのかは非常に重要です。 以下が、公表された3種類の文書です。①連合協議会への 国交省回答_ 飛行ルート変更に際し、空港立地自 . . . 本文を読む

香りの害について考える

2020年01月11日 | ├.環境・エネルギー・廃棄物・アスベスト
友人がある日突然、電車の中で気を失いました。病院で調べたら、どうも、化学物質過敏症になってしまったそうです。化学物質と言えば、環境ホルモンやシックハウス、農薬などもそうですし、電磁波を化学物質に入れている場合もあるようです。中でも最近、よく耳にするようになっているのが、香りの害。 . . . 本文を読む

山王小隣に計画されているフロントの無いホテルとは?

2020年01月04日 | 旅館業法規制緩和
「フロントの無いホテル」って? フロントの無いホテルについて、お問い合わせをいただいています。 旅館業法の規制緩和で、最低室数や帳場(フロント)・食堂の設置の義務付けの規制緩和が行われました。 山王で計画のあるホテルのように ・2室でも ・受付が無くても 広くインターネットで客を呼んで営業できるようになりました。 ホテルは、3LDKが2室。 業者は大田区に、富裕層の外国人のためのホテルだと . . . 本文を読む

山王小学校に接してホテル営業計画で、教育委員会と保健所が出した意見、隠した黒塗りの意見

2020年01月03日 | 旅館業法規制緩和
山王小学校の敷地に隣接してホテルの計画があります。規制緩和によるフロント無いホテルです。旅館業法3条3項のにより、ホテルから100m以内に小学校などがある場合に教育委員会に意見を聴くことになっています。そこで、教育委員会が保健所にどのような意見を出したか、情報公開請求したところ、次のよう、な大田区教育委員会事務局 教育総務部長が保健所長に出した意見がでてきました。 . . . 本文を読む