北海道新幹線 新函館北斗~札幌間の工事(約210km)は2030年度開業を目指して各所でトンネル工事が進んでいます。
こちらは羊蹄トンネルのニセコ町有島側の坑口で、羊蹄山のすそ野を通って倶知安町方向に向かうトンネルです。
以前見学した昆布トンネルは岩盤を掘る山岳工法でしたが、こちらは地盤が軟らかいのかシールド工法による工事です。
土被りも少ないように見えます。陥没事故起こさないように
全体の8割がトンネル区間。
冬期の安定した運航には寄与するでしょうが外の景色が楽しめる飛行機と比較するとお客さんは乗るでしょうか?
真狩川を渡るこの地上区間わずか600m(時速300kmで7秒間)です。
コロナ自粛で買い物以外外出していませんでしたが久々に「じいじ」で昼食。
入り口には消毒マットが敷かれ、席数も減らされて間隔を開けていました。
相変らずこのランチはバランスが良く美味しかったです。
こちらは羊蹄トンネルのニセコ町有島側の坑口で、羊蹄山のすそ野を通って倶知安町方向に向かうトンネルです。
以前見学した昆布トンネルは岩盤を掘る山岳工法でしたが、こちらは地盤が軟らかいのかシールド工法による工事です。
土被りも少ないように見えます。陥没事故起こさないように
全体の8割がトンネル区間。
冬期の安定した運航には寄与するでしょうが外の景色が楽しめる飛行機と比較するとお客さんは乗るでしょうか?
真狩川を渡るこの地上区間わずか600m(時速300kmで7秒間)です。
コロナ自粛で買い物以外外出していませんでしたが久々に「じいじ」で昼食。
入り口には消毒マットが敷かれ、席数も減らされて間隔を開けていました。
相変らずこのランチはバランスが良く美味しかったです。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます