
今月もLINEモバイルから請求額のお知らせが届きました。
7月請求分からキャンペーンとして「500MB以下なら基本料0円」
普段は家のWi-Fi経由で利用することが多くしかもLINE通話は無料なので、データ消費はほぼ毎月500MB以下です。
見慣れない「電話リレーサービス料 ¥1」が請求されています。
2021年7月1日から公共インフラとしての電話リレーサービス(きこえない人ときこえる人を電話でつなぐサービス)が開始されたそうです。
※きこえない人=聴覚や発話に困難がある方
※きこえる人=聴覚障害者等以外の方
通訳オペレータが間に入ってとやりとりするため通常の電話に比べて時間がかかりそうですが、電話が遠隔地を結ぶ通信手段として当たり前以上の存在になった今、必然の仕組みなんでしょう。
7月請求分からキャンペーンとして「500MB以下なら基本料0円」
普段は家のWi-Fi経由で利用することが多くしかもLINE通話は無料なので、データ消費はほぼ毎月500MB以下です。
見慣れない「電話リレーサービス料 ¥1」が請求されています。
2021年7月1日から公共インフラとしての電話リレーサービス(きこえない人ときこえる人を電話でつなぐサービス)が開始されたそうです。
※きこえない人=聴覚や発話に困難がある方
※きこえる人=聴覚障害者等以外の方
通訳オペレータが間に入ってとやりとりするため通常の電話に比べて時間がかかりそうですが、電話が遠隔地を結ぶ通信手段として当たり前以上の存在になった今、必然の仕組みなんでしょう。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます