そんなに食うなら走らんと

食道楽(ラーメン中心)とカロリー消費(ランニング中心)の葛藤の日々

永新@麻布十番 「ワンタン麺」

2019-11-05 09:21:45 | ラーメン 港区


110/108=1.01815

小数点以下の切り上げは
致し方ないかもしれません

800円のものが815円に
900円のものが917円に
1000円のものが1019円に

って
それを
お客からお金を頂く
客商売をしておきながら

不誠実にも
「メンドくさい」
などと言えるのならば

820円に
920円に
1020円に

それぐらいまでが
正当で
真当だと
言えるのではないでしょうか




なぜに
1000円という
そもそもの法外な設定が
一律に1100万円に吊り上げられるのか

オマケに
ワタクシにとっての大切なメニュー

世界一の五目そば」と
アレだけ何度も
ホメ殺したというのに

まるでそんな愛を
踏みにじるかのように




しれっと
1150円にまで吊り上げられているとか
サスガにそりゃなかろうもん




なんだかなー

「コレなら1000円でも納得」と
今までずーーーっと
自分で自分に言い聞かせながら
どんだけ通ったことかと




今回だって
誠に申し訳ありませんが
1020円に改定させて頂きます
なら




全く申し訳なくないですと
それ当然の対応ですと

コレからも引き続き
愛を持って通えたというのに




何のことわりもなく
1100円どころか
1150円まで忍ばせるとは

ビンジョーするにもバドガール!!




「コレなら1100円でも納得」
なんて
言えないよ絶対
言いたくない絶対




アッチも
コッチも
ソッチも
ビンジョー甚だしく

そんなに高いならもう行かない!!と
比較的ラーメンには寛容だった人たちも
とうとう言い出すにキマってる




なんでこんなことが
外食業界(だけ?)では
当たり前のようにまかり通るのか
まったくもって理解ができん

いやマジでこの業界
首絞めてたのは
結局自分たちだったよねと

そんな時代もあったよねと
きっと話せる日が来るわ







小さな会社・お店のための 値上げの技術
辻井 啓作
CCCメディアハウス


価格の心理学
武田 玲子
日本実業出版社


値上げのためのマーケティング戦略
菅野 誠二
クロスメディア・パブリッシング(インプレス)


50円のコスト削減と100円の値上げでは、どちらが儲かるか?
林 總
ダイヤモンド社


ビジネスに絶対欠かせない! 正しい「値決め」の教科書
中村 穂
すばる舎
Comment (1)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする