ネット予約は嫌なので、
アトリエに、直接電話して申し込んだ。
オーナーと思しき男性が、 ○色の車で送迎すると言うので、
用心深い私は、名前を聞いた。
しかし男は、社名でいいから必要ないと、名乗らなかった。
車体に、ロゴは入っていないと言う。
しつこい私は、ネット上に、
オーナーの顔写真とプロフィールを見つけ、
迎えが来た時に、わざと、
「○○さんですか? ○○です。」と、名前を言ってやったが、
「今日は、5人です。」と、
車の乗り方を示唆するだけで、挨拶も無し。
後から来た、生徒のオバサマ4人を乗せて、
閑静な住宅街へ向かう。
アトリエに着くと、オバサマ達は、
いつもの作業をテキパキと始め、
体験教室の私は、台の前で、
ガラスの選択、手順を説明され、
「じゃあ、やってください。」と、そのつど放置。
オーナーは、別の部屋に行ってしまい、
呼ばれるまで、何やらPCを見ている。
2時間で、ネックレスを作成するので、
余計な会話をしているヒマなどないが、
あまりに事務的で、そっけない。
いくら1人が平気な私でも、
こんなにつまらない体験教室は初めてだ。
口コミでは、「丁寧で優しい説明だった。」とか、
「ステンドグラスについて説明してくれた。」などと書いてあったが、
人によって、ずいぶん差があるのだなと思った。
感じが悪いわけではないのだが、
おそらく私は、予約時に嫌われたのだろう。
この人は、私と会話したくないのだと悟った。
私が作りたいのは、人間関係ではなく、
ステンドグラスのネックレスだ。
相手に合わせて、私も気を遣うのは止めた。
箱の中のパーツは、
何かを作った時に出た破片なのか、ふぞろいで、
おそらくそれを、体験教室に利用しているのだろう。
限られた色や形の中から、思うような組合せを考えるのは、
上手くいかなくて迷う。
不透明なアメリカ産のと、透明なヨーロッパ産のがあり、
私は、ステンドグラスのイメージに近い、
透明の青、赤、緑、をチョイス。
後から出された、丸いガラスナゲットは、
(組合せるんだから同時に出してくれればいいのに、
私が、「丸いのは無いんですか?」と聞いたら、
「先にそっちを選んで。」と冷たく言われた。)
綺麗なピンクのにした。
これを、金属テープで囲むのだが、
これが重要なのだと、後から気づく事になる。
私は、マスキングテープをイメージしていたのだが、
はんだは、金属テープを巻いた部分にしか付かないので、
綺麗に巻かないと、縁のラインが、均一にならないのだ。
ゴテの扱いも難しいし、
芸術が好きな私でも、工作は不器用だった。
ガラスの側面を平らにできたかと思うと、
端がダマになる。
直しても直しても、キリがない。
注意されたゴテの角度も、いい加減になってしまうし、
はんだの溶かし方も、上手くいかない。
思っていたより、というか、
思った通り、汚らしくなってしまった。
しかも、表より裏の方がマシ。(笑)
裏の方が、後からやったから、慣れたのだろう。
一人前の職人になるには、100年かかりそうだ。(笑)
途中、お茶タイムになって、
オーナーとオバサマ達は、雑談していたが、
私は、まるで部外者で、一言もしゃべらなかった。
飲み終えると、勝手に、途中の作品と自撮りなどしていた。
残りの作業を、一心不乱になってやる。
ギリギリまで、はんだ付けと格闘したが、
時間も無いので、仕上げに、
ガラス磨きのスプレーを、吹きつけられた。
ヒモの色を選んで、と言われたので、
「ネイビー。」と、もはや礼儀もなく、
小学生のように、単語で答える。
さっそく首にかけ、陽の光に透かしてみた。
ガラスだけは、とっても綺麗。(笑)
これで、指導料を含め、お茶菓子付、
2時間で、980円は安い。
ネックレス作りは、すごく面白かったが、
教室としては、楽しくなかった。
アップルティーとチョコレートは、とても美味しかったが、
オーナーの対応は、ちょっと淋しかった。
しかし私は、5点評価なら4点を付ける。
自分で作るという体験と充実感は、
オーナーの無愛想を差し引いても、余りある。
それに、後から考えると、
静かに作業ができて、良かった気がする。
私だけのステンドグラス。
アンティークに見えて、
よく見ると、ただのヘタクソ。
でも、
世界に一つだけのネックレス
何だか、嬉しい!!
ずっと触って、眺めていた。
車から降りた後、他の人が行ってしまっても、
私はとどまり、オーナーに頭を下げた。
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