続きです。
イザナミ命・イザナミ命以外の登場人物がまた現れた。泉守道者と菊理姫。この二人?は何者なのか。
泉守道者はその名の通り、黄泉の国の道を守っている者なのでしょう。イザナミ命が現れる前からの住人なのか。
菊理姫の場合はどうか。イザナギ命とイザナミ命の意見を聞いたから聞く理姫なのか。イザナギ命とイザナミ命の喧嘩を仲裁して、仲を取り持ったから括り姫なのか。何故、それぞれの表記をせずに菊理姫としたのか。
イザナミ命は最初の死人。続いての死人はカグツチ神。
黄泉の国の住人がイザナミ命の前に誰もいないのであれば、やはりカグツチ神が泉守道者と菊理姫となる。
「カグツチ神=八雷神」。雷神で考えると、それぞれ二神は誰に当たるのか。
熊野本宮大社の伝承では菊理姫をイザナミ命として祀っているそうです。一霊四魂での解釈なのでしょう。
黄泉の国に来て荒魂と化したイザナミ命。しかし、イザナギ命を愛する気持ちも残っていた。その気持ちが和魂、幸魂、奇魂のどれかに覚醒して菊理姫が現れたのか。
もしそうであるなら、私は幸魂だと考える。あの世とこ世に限らず、境界線こそが幸神の鎮座する場所と言えるので。
しかし、カグツチ神から変身したと考えられる八雷神の可能性も有る。勿論、断言出来ない。
八雷神、黄泉醜女、そして菊理姫、泉守道者らがイザナミ命の分霊。一霊四魂の考えで現れたとしたらどうだろう。
それなら菊理姫はイザナギ命にこう囁いたのではないだろうか。「我らはイザナミ命の分霊であり魂。我らだけではイザナミ命は再生は出来ない。イザナミ命を含み、我らを祀りあげていただければ、地上に災いも起こしませんよ」と。そう言われたらイザナギ命も納得し満足すると思います。
しかし、カグツチ神の分霊と考えるとしたら・・・・・。
日本書紀での八雷神はイザナミ命の頭に大雷神、胸に火雷神、腹に土雷神、背に稚雷神、尻に黒雷神、手に山雷神、足に野雷神、そして性器には裂雷神が纏わり付いていた。イザナミ命が再生するにはその行為が必要だった。
国津神は聖婚。近親婚。それが国津神の証明。己の分霊だけでの性行為では再生は不可能。その旨を菊理姫はイザナギ命に伝えたとしたら、恐ろしいイザナミ命が前世に自分を追ってくる事は出来ない。それで安心し満足した可能性もある。
まぁーこれは、先人達が考えに考えても答えが出なかった訳だから、私がいくら屁理屈を絞っても分からないですね。残念ながら。
仮に八雷神が菊理姫、泉守道者であるなら、それぞれの神は誰に当たるのか。
菊理姫は聞く。そして話す。そうなるとイザナミ命の頭にしがみついた大雷神か。
そして泉守道者は「尿=水」。水が湧くから泉。そうなるとイザナミ命の性器にしがみ付いていた裂雷神となるのか。
黄泉の国だからただ単に泉守道者なのかも知れないけど。
続く。
イザナミ命・イザナミ命以外の登場人物がまた現れた。泉守道者と菊理姫。この二人?は何者なのか。
泉守道者はその名の通り、黄泉の国の道を守っている者なのでしょう。イザナミ命が現れる前からの住人なのか。
菊理姫の場合はどうか。イザナギ命とイザナミ命の意見を聞いたから聞く理姫なのか。イザナギ命とイザナミ命の喧嘩を仲裁して、仲を取り持ったから括り姫なのか。何故、それぞれの表記をせずに菊理姫としたのか。
イザナミ命は最初の死人。続いての死人はカグツチ神。
黄泉の国の住人がイザナミ命の前に誰もいないのであれば、やはりカグツチ神が泉守道者と菊理姫となる。
「カグツチ神=八雷神」。雷神で考えると、それぞれ二神は誰に当たるのか。
熊野本宮大社の伝承では菊理姫をイザナミ命として祀っているそうです。一霊四魂での解釈なのでしょう。
黄泉の国に来て荒魂と化したイザナミ命。しかし、イザナギ命を愛する気持ちも残っていた。その気持ちが和魂、幸魂、奇魂のどれかに覚醒して菊理姫が現れたのか。
もしそうであるなら、私は幸魂だと考える。あの世とこ世に限らず、境界線こそが幸神の鎮座する場所と言えるので。
しかし、カグツチ神から変身したと考えられる八雷神の可能性も有る。勿論、断言出来ない。
八雷神、黄泉醜女、そして菊理姫、泉守道者らがイザナミ命の分霊。一霊四魂の考えで現れたとしたらどうだろう。
それなら菊理姫はイザナギ命にこう囁いたのではないだろうか。「我らはイザナミ命の分霊であり魂。我らだけではイザナミ命は再生は出来ない。イザナミ命を含み、我らを祀りあげていただければ、地上に災いも起こしませんよ」と。そう言われたらイザナギ命も納得し満足すると思います。
しかし、カグツチ神の分霊と考えるとしたら・・・・・。
日本書紀での八雷神はイザナミ命の頭に大雷神、胸に火雷神、腹に土雷神、背に稚雷神、尻に黒雷神、手に山雷神、足に野雷神、そして性器には裂雷神が纏わり付いていた。イザナミ命が再生するにはその行為が必要だった。
国津神は聖婚。近親婚。それが国津神の証明。己の分霊だけでの性行為では再生は不可能。その旨を菊理姫はイザナギ命に伝えたとしたら、恐ろしいイザナミ命が前世に自分を追ってくる事は出来ない。それで安心し満足した可能性もある。
まぁーこれは、先人達が考えに考えても答えが出なかった訳だから、私がいくら屁理屈を絞っても分からないですね。残念ながら。
仮に八雷神が菊理姫、泉守道者であるなら、それぞれの神は誰に当たるのか。
菊理姫は聞く。そして話す。そうなるとイザナミ命の頭にしがみついた大雷神か。
そして泉守道者は「尿=水」。水が湧くから泉。そうなるとイザナミ命の性器にしがみ付いていた裂雷神となるのか。
黄泉の国だからただ単に泉守道者なのかも知れないけど。
続く。
で泉も守もかなり妄想掻き立てられます。
蹴鞠とか鞠智とかやたら調べていた時期あるんですけどそう考えるとその辺りのルーツにキクリ姫はいそうに思います。その民族の男性の方で考えると環濠とか城壁とか戦い関係にも長けたイメージもしますね。そうするとやはりククリ姫でけやきかな?船を繋ぎ止める。でも結果的に繫ぎ止めているようにも思えずなので私はあまり得意ではないです。
で白山権現で考えると水神というよりは山神じゃないかなあとここの所数日で妙に確信してしまいました。むしろイザナミです。でもう一人気になるのが豊玉姫なんですけど、祀られている所は大抵平地から砂洲とか島のように思うんですよね海より。けど、どうも山神に思えて生涯ないんです。なんか逆にくくりつけられてないかなあと。
鳥とも関係あるように思うんで島ありですけど岩盤のしっかりした山状の所に祀られる方が良いのでは?と。
でそこに武甕槌でも経津主神でもなく永井氏なのでは?と思うんですよね。
タケミカヅチはあまり接点ないのですが小屋根のが家族には縁がありそうで鹿っぽいし角と雷とも縁がある。そこが経津主神ならばと思って来たんですけど経津主神は磐の神様とも関係あるし素材はあるけど実体が分からない、なんせ御霊ですもんね。
あれ?句句廼馳とカグツチって同じイメージでしたけど違うんだっけ?本当わけわからないです。
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記紀では神や命等で呼ばれない者が存在しています。伊豆能売とか、黄泉醜女とか。
これは記紀の著者に蔑まれている神だと考えられます。そして大変恐れてもいる。
カグツチ神は母親のイザナミ命を死なせた。父親であるイザナギ命に切り殺された。神でありながら下賎に書かれていると思います。
カグツチ神と白山信仰との関連は機会があれば、また書きたいと思います。
昔、私が子供の頃、特撮のレインボーマンが放映されていました。太陽の化身等々、月、火、水、木、金、土、日の7つの化身に変身できます。今の様々なバージョンに変身する仮面ライターやウルトラマンもそれをパクっています。
否、神道の神も仏教の仏も敵や状況に合わせて、様々なバージョンに変身するので、神仏をレインボーマン等々でハクったと言えます。
エバンゲリオンも題材はユダヤ教とキリスト教の戦いを、エホバの証人の尺度で描いた部分があると思いますが、元々は同じ存在とも考えられます。
神仏は人気で分ける事は出来ないと思います。
それと連動したのか?忘れちゃったんですけど建御名方さんが豊玉姫と祀られている神社発券したんですけど、境内社では薬師っぽいお社と小屋根さんもいるんでビンゴ!って思ったんですよ。私の縁ある地で富士山の方で。あと御神渡りもあるんですよ。ふふふ
で近親婚のお話も思い出しまして、ヌナガワ姫と南方さんも怪しいですよね。鹿も関係ありますし。
白山信仰も好きです、父が曹洞宗なのでそちらからは安全に入れそうなのでゆっくり記事まっております。6393
朝廷から危険視され妖怪に落とされた地主神は、仏教のダキニ天・弁才天に偽装して庶民達に信仰が続いた訳です。
結果的には大陸から来た朝廷も手が出せなかったと事になります。
逆に貶めたり偽装したことで、祟りを相当恐れていました。第二次世界大戦に負けたのは、伊勢神宮参拝を避けていたからと昭和天皇は発言していましたが、その言葉が証明していると思います。
詳しく説明すると長くなりますので簡単に説明します。
日本の地主神は大地から発生するもの。その目印の一つが冬眠する蛇。先祖も蛇と考えられています。
人は暮らしの為に蛇の住処を奪った。だから後ろめたさから畏怖を覚えて神とした。
その神を仏教で念じて体現化したのかお地蔵様。
朝廷の迫害から隠す形で庶民に信仰されたのがダキニ天と弁才天。つまりお稲荷さん。
天皇が日本を統治したいが為に、自分達もその子孫だと偽装した形で変えられたのが天照大神。
偽装したことに対して恐れを感じる。祟りがおきている。恐れの対象である神を調伏したい考えから、神功皇后の腹の中で三韓征伐の指揮を取った武神の八幡神への信仰が発生した。
私はその様に考えています。