諸行無常なる日々。或いは鬼渡神と神々の源流。

呪われた家系を生きる私の人生観や日常。それに立ち向かう為の神道的な考え。そして因縁の鬼渡神、神々の源流について考えます。

昔話「牛方と山姥」は、素戔嗚尊と瀬織津姫の戦いを描いたのではないか。その7

2022年12月15日 15時25分47秒 | 瀬織津姫
続きます。

さて、火の神が釜神・竈神だとして、山姥との関係はどうなるのか。

釜神は夫婦の神である。興津彦神・興津姫神となる。だとしたら山姥は釜神・興津姫神となるのか。

でも、山姥が釜神であるのなら、釜の中で炊き殺されるのはおかしい。違うと思う。

そこで思い出した。火の神を滑稽に貶めた存在を。

それは「ひょっとこ」。「ひょっとこ」の意味は「火男」。竈神と同神とされている。

その証拠になるかは分からんが、「ひょっとこ」は「口から息を吹きかける顔」をしている。

火の勢いを付けるには風が必要。だから「ひょっとこ」は火の神になるのではないか。

そう考えると山姥の正体はただ一人。

「ひょっとこ」と言えば「おかめ」。山姥は「おかめ」ではないのか。

「おかめ」は「お亀」と書く。でも違うのではないか。本当は「お瓶」ではないのか。

山姥は水場に醤油を取りに行っている。水場には水を貯めている水瓶がある筈。台所は水と火がある場所。水瓶と竈があって台所となる。

「おかめ」が「お瓶」である証拠になるかは分からないが、「おかめ」は口を半開きにして「ゆだれ」を垂らしている。「ゆだれ=水」と考えれば、「おかめ=お瓶」が成り立つ。

「ひょっとこ=火男・火の神」であるなら、「おかめ=水の女・水神」と考えられる。

そうなると「山姥=おかめ=お瓶=水の女・水神=瀬織津姫」に繋がってくる。

山姥は牛方によって釜の中で炊き殺された。釜の中には水が入れられる。その点からも山姥は水神・瀬織津姫と考えられます。


続く。





コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

昔話「牛方と山姥」は、素戔嗚尊と瀬織津姫の戦いを描いたのではないか。その6

2022年12月12日 21時45分44秒 | 瀬織津姫
続きます。

手長足長と山姥なら共通点があります。大抵の手長足長は山の頂上に鎮座し、手長の長い手を海まで伸ばし、貝を取って食べていたとの話が残っていますから。

鹿狼山、太白山の手長も頂上に座り、海まで手を伸ばし買いを拾って食べていた。そして山の麓に食べた貝の殻を捨てていた。その貝塚も残っている。

何故、海から結構な距離がある鹿狼山、太白山の麓に貝塚があるのか。

私、東日本大震災を経験したものですから、津波を恐れていたと考えました。

その説は一つの理由にはなるかも知れません。宮城県の松島も大地震による地盤沈下と大津波で出来たのが分かっています。松島周辺は墳墓が多いですから、古代人で津波で亡くなった人も多いと思います。

それで「海の近くには住むな」と代々伝えていた。それは一因としては考えられると思います。

そして手長足長が手名稚命・足名稚命であるならば、アタ族だと言えます。手名稚命・足名稚命の親は大山祇神(大綿津見神でもある)。アタ族の祖神と言えるので。

さて、ここからが問題です。この物語は最初は山姥が有利だったが、最後は牛方が勝った。その勝因は何なのか。

それは「火の神」と「釜神」の存在です。牛方が山姥の餅や甘酒を飲み食いして、それを火の神のせいにした。山姥は火の神が飲み食いしたのであるなら、怒りを収めた。

山姥は諦めて寝ることにしたが、牛方が釜神の声を真似して「釜の中が良かろう」と言う言葉に従い釜の中で寝た。これは何を表しているのか。

先ずは火の神です。火の神とは誰なのか。

通常、火の神と言えば母である伊弉冉尊を出産時に大火傷させた「火之迦具土神」です。でも、この神は出産すると同時に伊弉諾尊に切り殺されている。私は違うと思います。

そうなると残っている火の神はただ一神。釜神です。

釜神の正式名は興津彦神・興津姫神。この「興津」は「熾火」或いは「置き火」から来ていると言われてますので。

「熾火(おきび)」は「一番調理に適した火の具合」を言います。そして「置き火」はその名の通り「置いている火、種火」です。

昔とは言え、いちいち火打石で火を起こしている訳ではない。置き火を消さずに常時火を保っていたのです。

釜神は神道史上、一番祟る神と言われていますが、そこに問題があります。

置き火が火事に繋がる。家を焼き人を焼く。だから釜神・竈神は大変恐れられていた。

しかも家の中にいる神です。人に一番身近な神です。故に畏怖と共に親しまれていた神でもある。最も信仰を集めた神と言えます。


続く。




コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

昔話「牛方と山姥」は、素戔嗚尊と瀬織津の戦いを描いたのではないか。その5

2022年12月10日 17時17分37秒 | 瀬織津姫
続きます。

手名稚命・足名稚命は国津神です。日本の地主神です。朝廷側、或いは仏教と敵対している神です。人々に信仰されては困る。故に妖怪に落とされます。

その妖怪の名は「手長・足長」。私の故郷である福島県では会津磐梯山や鹿狼山、私の住む宮城県では太白山に手長・足長の伝説が残っています。

手長足長伝説は日本全国に伝わっていますが、西日本の手長足長は高齢の男兄弟。東日本の手長足長は夫婦として語られています。

私は手長・足長は夫婦だと考えています。その正体が手名稚命・足名稚命であるならば、夫婦でなければおかしいので。

国津神と朝廷・仏教は敵対していると言いましたが、極論、朝廷は日本固有の地主神である国津神を恐れて仏教を日本に広めた。或いは国津神を天津神に生まれ変わりをさせた。

私は天照大神にはモデルがあり、天岩戸に隠れる前は国津神。天岩戸から出た後は天津神として天皇家の祖神として迎えたと考えています。

天皇家が侵略者であることを秘す為に。天皇家を崇めさせる為に。そして天皇家が永久に続く為に。

その証拠と言えるかどうかは分かりませんが、天皇家は持統天皇から明治天皇までの約1000年間、一度も伊勢神宮に参拝しておりません。

国津神を天津神として天照大神を誕生させた罪に怯えていた。祟りを恐れていた。

だから祖神・天照大神を祀る伊勢神宮であっても足を向けられなかった。そんなところだと思います。

会津磐梯山の頂上に鎮座していた手長・足長も悪神として描かれています。

足長が天の雲を集め、手長が猪苗代湖の水を救い上げ暴風雨を等々の天変地異を起こしていた。そこに空海がやってきて手長足長を騙して封印。磐梯明神として磐梯山の頂上に祀っています。

「♪ 会津磐梯山は宝の山よ~」との民謡がありますが、磐梯山は200年近く前に大噴火し490名の命を奪っています。

その威力は凄まじく川が堰き止められ、檜原三湖が誕生。それだけ恐れられた山です。

こういった天変地異は妖怪に落とされた国津神が起こしていると考えられている。

それもやはり国津神への信仰を妨げる為。国津神は悪神として広める為。

天皇家・朝廷としては国津神に人民の信仰が集まれば、自分たちが侵略者であることがばれる。迫害される。

それを恐れて妖怪に落としたと言えます。


続く。









コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

昔話「牛方と山姥」は、素戔嗚尊と瀬織津姫の戦いを描いたのではないか。その4

2022年12月09日 11時33分50秒 | 瀬織津姫
続きます。

山姥は稚日女尊なのか天照大神なのか、それとも八岐大蛇なのか。私的にはこの三神は基本的に同じ神を示していると思っています。

稚日女尊の名は「幼いの太陽の女神」と言う意味です。そして天照大神は「太陽の大神」と言う意です。同じ太陽の神です。

稚日女尊は素戔嗚尊に斑馬を殺されて自害した。稚日女尊にとって斑馬とは何なのか。

馬と言えばオシラサマ信仰です。娘と飼馬との恋愛の物語です。

オシラと言う娘と飼い馬が愛し合った。それに怒った娘の父は馬の首を刎ねた。娘は悲しみながら馬と一緒に天に上った。父親に養蚕の方法を教えて。

オシラサマは養蚕の方法を父親に教えた。つまりオシラサマは織姫です。そして稚日女尊も織姫。ともに愛する馬を殺された。つまり稚日女尊とオシラサマは同神と考えます。

オシラサマは馬と共に天に昇った。この点が重要です。天に昇る馬は天馬ですから。

つまり稚日女尊にとって斑馬は天に昇る天馬だった。その天馬が素戔嗚尊に殺された。

天馬がいないと天には昇れない。稚日女尊は太陽の女神。稚日女尊が斑馬に乗って天に昇るから太陽が昇る。斑馬が殺されたのなら太陽は昇らない。

天照大神は稚日女尊が素戔嗚尊の為に命を落としたことに悲しみ、天岩戸に身を隠した。だから太陽が昇らなくなった。

つまり、稚日女尊と天照大神は同神と言えます。オシラサマの父親は素戔嗚尊を示していると思います。

それでは八岐大蛇と素戔嗚尊との関係はどうなのか。

八岐大蛇は手名稚命・足名稚命の8人の娘たちを生贄として要求した。つまり手名稚命・足名稚命の家族は10人家族なのです。

手名稚命はテナヅチ。足名稚命はアシナヅチと読みます。この「ヅチ」は蛇の意味です。

八岐大蛇が同じ蛇の一族である手名稚命・足名稚命の家族を襲う。これには疑問を感じます。

手名稚命・足名稚命は土着の神です。国津神です。そして八岐大蛇も土着している存在。蛇は国津神。これは何を示しているのか。

ヒントは八岐大蛇と手名稚命、足名稚命夫婦の名前。そしてこの夫婦には8人の娘がいる。10人家族と言う点です。

両手には10本の指がある。足にも10本の指がある。手足の指を並べてみると指の股は8つある。つまり八岐。私は手名稚命・足名稚命の10人家族こそが八岐大蛇の正体と考えております。


続く。
















コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

昔話「牛方と山姥」は、素戔嗚尊と瀬織津姫の戦いを描いたのではないか。その3

2022年12月08日 12時22分33秒 | 瀬織津姫
続きます。

この話、私からしたら突っ込みどころ満載です。

先ずは「牛方」。何で馬じゃなくて牛なのか。それは馬では困るからでしょう。馬は山姥を表しているでしょうから。

さて、牛方は魚を積んでいた。その魚は生ではない。当然、塩漬けや天日干しした魚です。多分、鯖だと思います。

鯖は魚で一番脂がのっている。だから天日干しにしても身がパサパサにならず、一番美味しい魚と言えるので。その証拠に鯖街道が存在しますし。

山姥はその名の通り山に住んでいます。魚が好きならば海沿いに住めば良い筈。それなのに何故山に住んでいるのか。

それは海人族であるから。朝廷側に迫害され、山に逃げ込むしかなかった。

それともう一つ。産鉄の民族だからです。

産鉄の場所をタタラ場と言いますよね。そう、山姥はアタ族の者です。

私の故郷、福島県で説明すると熱海、安積、安達太良、安達ケ原等々の地名がありますが、全て海人族であり産鉄の民であるアタ族から地名が付けられていると言えます。

そして代表的なのは「安達ケ原の鬼婆」。

ストーリーは京の乳母だった岩手がこの地まで妊娠中の赤子の生き胆を求めて遣って来た事になっていますが、元々はアタ族の老婆の話だと言えます。

話を牛方に戻します。さて牛方ですが、牛と言えば素戔嗚尊です。神仏習合時代、牛頭天王と呼ばれていましたから。

素戔嗚尊を祀る八坂神社では、頭を撫でると御利益がある牛の座像が境内に鎮座しているケースも多いですし。

牛方が素戔嗚尊を表している。だとしたら山姥は何者を示しているのか。

素戔嗚尊は高天原で武装した天照大神と対峙。「うけひ」での勝負で天照大神に勝利した。

素戔嗚尊は斑馬を残酷な方法で殺し皮を剥ぎ、機織りをしていた稚日女尊に投げつけた。稚日女尊はそのショックで自分の性器を突いて自害した。

天照大神は素戔嗚尊を恐れ天の岩戸に身を隠し、日が昇らず世を闇の世界とした。

そしてそれにそれに怒った高天原の神々は素戔嗚尊に罰を与え、素戔嗚尊は高天原から追放された。

素戔嗚尊は地に降りて悪神から善神に改心し、手名稚命・足名稚命の娘たちを生贄としていた八岐大蛇を退治した。

つまり山姥は素戔嗚尊と対峙した稚日女尊、天照大神、そして八岐大蛇の誰かを示していると私は考えます。


続く。






コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする