日々のパソコン案内板
【Excel関数】 No.1(A~I) No.2(J~S) No.3(T~Y)
【Excelの小技】 【HTMLタグ&小技】
【PDFの簡単セキュリティ】
【複数フォルダーを一括作成するんならExcelが超便利だよ!!】
【アップデートが終わらない!? Windowsの修復ツールを使ってみる方法】
【削除してしまったファイルやデータを復元する方法ー其の一(以前のバージョン)】
【削除ファイルやデータを復元する方法ー其の二(ファイル履歴)】
【Excel振替伝票の借方に入力したら貸方に対比する科目を自動記入】
【手書きで書くように分数表記する方法】
【Web上のリンクさせてある文字列を選択する方法】
【Excel2010以降は条件付き書式設定での文字色にも対応!】
【Windows10のWindows PowerShellでシステムスキャンの手順】
Excel文書 に 知 らない 言葉 が… ?!
Excel を 開 いた 状態 で 即、検索 !?
素晴らしいExcelの検索機能!!
実は、Excel 2016以降に搭載されたスマート検索という機能で、Excel文書を開いたままで、即座に検索することって出来るんですよ!
もし、上司や同僚、あるいはプライベートの友人からExcel文書が送られてきた時に、書かれていた言葉の意味を全く知らなかったら・・・
アナタは、わざわざEdgeやChromeなどのブラウザを開いて検索しますか!?
その都度、そんな手間をかけるのは、非常に面倒くさいですよね・・・
今日は、スマート検索機能の使い方を書いて置こうと思います。
- 【Excelのスマート検索の使用方法】
- セルに文章じゃなく単語だけなら当該の『セル』を選択して置きます。
- 次に、リボンの『校閲』タブをクリックします。
- 開いたメニューの中から、『スマート検索』をクリックします。
- すると、Excel画面の右側にヒットした検索結果が表示されますので、調べたい項目をクリックすれば見ることが可能です。
- 調べたい言葉をマウスでドラッグして選択します。
- 次に『スマート検索』をクリックします。
ご存知なかった方は、是非覚えておいて下さいね。