ExcelのオートSUMを上手く利用してますか !?
Ctrlキーを上手く利用すれば…
離れたセルの合計も可能!!
例えば、上の画像のように、Excelで店舗別の売上目標と売上実績の表を創った場合、月々の店舗ごとの売上実績の集計を出したい場合、如何されてますか?
赤枠で囲んだセルを選択して『オートSUM』機能を使えば、全て横一列が集計されてしまいますよね・・・
そんな時に、『Ctrl』を上手く使用すれば、可能なんですよね。
その小技を紹介して置きますね。
- 先ず、合計金額を表示したいセルを選択。
- リボン上の『数式』タブを選択。
- 『オートSUM』をクリック。
- すると、始めに言いましたように横一列すべてが選択されてしまってます。
- このままで手を離します。
- 次に、集計したいセルを選択します。
- 『Ctrl』キーを押しながら、次のセルも選択します。
- 選択し終わったら『Enter』キーで確定します。
- すると、見事に飛び飛びのセルでも集計出来ました。
このように『Ctrl』キーを押しながら、選択すると、飛び飛びの画像などでも選択することが出来ますよ。
因みに、画像を順番に選択する場合には『Shift』キーを押しながら選択すれば大丈夫です。
『Ctrl』キーを上手く利用して下さいね。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます