どちらかといえば、ダンケルクの敗走とタイトルを変えたほうが良いように思います。
ヒットラーのポーランド侵攻に端を発した第二次世界大戦ですが、序盤で英仏連合軍は、ドイツ軍の電撃作戦の前に敗走を重ね、遂にはダンケルクの湾岸に追い詰められてしまいます。
碌な港湾施設もない海岸で、30万人を超す兵士たちを救出するのは至難の業。イギリス政府は、民間の小型船を徴用して、かろうじて救出に成功しました。
ですが、この敗走により4万台を超す軍用車両、武器、弾薬、食料、医薬品を放棄せざるを得なかった。だが、訓練しなければ使い物にならない兵士を30万確保したことで、この作戦は成功だとされています。
その一方、映画では端折られていましたが、このダンケルクからの救出が成功した影には、同時期にカレー港に追い詰められていたイギリス軍4万の犠牲があったことは、あまり知られておりません。
いわば、4万人を囮にして、30万人を助けた訳です。この冷酷にして冷徹な計算をするのが戦争です。カレーの悲劇は、軍記でも、あまり取り上げられません。
それどころか、ダンケルクの無様な敗走を勇気ある救出劇に仕立て上げ、イギリス国民の士気を高めようと目論んだのが当時のイギリス政府でした。
この手のレトリックは、欧米の得意とするところですが、余計な予備知識があったがゆえに、私は表題の映画を素直に楽しめませんでした。
では、映画としてダメかといえば、決してそんな事はなく、むしろ良作だと思います。あの迫力ある戦闘画面は、戦争の恐ろしさを見事に描いています。
私個人が一番感心したのは、海上での救出劇ではなく、フランス空軍とドイツ空軍のプロペラ戦闘機同士の格闘技戦でした。もしかしたら、今までで一番の描写かもしれません。
レーダーとミサイルに頼った現代とは異なり、人の目を飛行機の操作技術で戦っていた戦闘機戦は、実に見事でした。これだけでも、見る価値ありと思ったぐらいです。
最後に、個人差はあると思いますが、この映画は3Dよりも普通の2Dのほうが観やすいでしょう。あの激しい戦闘場面の切り替えは、3Dだと画像酔いしそうですから。
カレーのイギリス軍のこともそうですし
あとイギリス軍を優先してフランス軍を見捨てたことも
さりげなく描かれていましたね。
戦争の策略にはそうした暗部がつきものなのでしょうが
割り切れないものを感じます。
実は昨日、IMAXでもう一度見たのですが、あの航空戦は見事でしたね。
戦いの場面だというのに、美しくて惚れ惚れとしました。
あのスピットファイアは博物館から借りた本物だそうですが
そうした映画作りのスケールの大きさにも圧唐ウれました。
2Dの試写会ですら、映像酔いしました。
この映画を見るにあたって、第二次大戦の緒戦を復習しました。
ダンケルクの後のチャーチルの演説は見事な戦意高揚でしたね。
お盆に知覧の特攻隊平和記念館へ行って、零戦の装甲の薄さに心が痛かったです。この映画の戦闘機戦がリアル過ぎて、かの零戦とオーバーラップして苦しかったです。
私も先日観てきました。
この映画、IMAXで見ないとフルサイズで見られないらしいですよ。
それにしても、私もヌマンタさんと同じく、最も感銘をうけてしまったのがあの空中戦です!本当に素晴らしかった。あれ、CGじゃないのがまた凄いんですよね。
昔、グレゴリー・ペック主演の「頭上の敵機」っていう映画を見たんですが、空中戦でこれだけ感銘をうけたのはその映画以来だし、「ダンケルク」の方がはるかに映像は見事だったので、これ戦闘機の空中戦シーンとしてはベストかもしれませんね、たくさんは見てないんですけど。
映画中に使用されたフランス空軍機は、英軍から貸与されたスピットファイヤーです。おそらく第二次大戦中の戦闘機で、最も美しいシルエットをしていると思います。ちなみに、当時のフランス空軍機は・・・まぁ、言わぬが華なんです。
なお、戦闘機に分厚い装甲を付けて(重い)いたのは、アメリカ軍機が大半で、ドイツもフランスも軽装甲でした。日本の場合は、エンジンの出力が足りないので、装甲をつけたくても出来なかっただけです。
敗走を美化する戦勝国の欺瞞は不快ですが、映画としては良作だと評価しています。
確かに、戦闘機のシーンは迫力もありドラマもあり、と素晴らしく見応えがありました。それを時間軸を交差させて見せるノーラン監督の手腕に脱帽です。