ポール・ニューマン主演の映画のほうが有名かもしれない。でも、私は原作の小説のほうが好きです。
人間、なにがきっかけで人生が変わるか分からないものです。勝つ見込みの極めて少ない裁判。しかもアル中気味で、落ち目の弁護士が超大企業と大物弁護士を抱えた巨大な法律事務所を相手取っての戦い。重苦しい雰囲気すら漂うなかで、依頼者のため、また自身の矜持をかけて戦う、さえない中年弁護士の姿は、悲壮感すら感じざる得ない。
初めて読んだのは、かれこれ二十年以上前ですが、いまだに脳裏に深く焼きついている作品です。特に最後の場面で、意識のない恩師に声をかけ続ける主人公の姿が忘れがたい。誰よりも立ち直った自分の姿を見て欲しい相手に、届かぬ声を投げかけ続けるエンディングは、忘れがたいものがあります。
映画では、この一番好きな場面がうまく表現されていない。そこが不満です。多分、映画では裁判に勝つシーンに力点を置いたのでしょう。アメリカらしい気もしますが、でも作者の真意はエンディングこそにあったのではないか?私はそう信じています。
人間、なにがきっかけで人生が変わるか分からないものです。勝つ見込みの極めて少ない裁判。しかもアル中気味で、落ち目の弁護士が超大企業と大物弁護士を抱えた巨大な法律事務所を相手取っての戦い。重苦しい雰囲気すら漂うなかで、依頼者のため、また自身の矜持をかけて戦う、さえない中年弁護士の姿は、悲壮感すら感じざる得ない。
初めて読んだのは、かれこれ二十年以上前ですが、いまだに脳裏に深く焼きついている作品です。特に最後の場面で、意識のない恩師に声をかけ続ける主人公の姿が忘れがたい。誰よりも立ち直った自分の姿を見て欲しい相手に、届かぬ声を投げかけ続けるエンディングは、忘れがたいものがあります。
映画では、この一番好きな場面がうまく表現されていない。そこが不満です。多分、映画では裁判に勝つシーンに力点を置いたのでしょう。アメリカらしい気もしますが、でも作者の真意はエンディングこそにあったのではないか?私はそう信じています。