満を持して、前日にエンジンオイルを交換した。
手元の記録では二年半ぶりの交換、その間の走行距離は5千キロを超えていた。
しばらく純正オイルを使用していなかったけど、今回はケチらず、G1を投入。
オドメータは7万2千キロ。今シーズンはまだ180キロほどしか走っていない。
行き先を思案した結果、流れてしまった栗駒山周辺を散策することにした。
以前、偶然見つけた骨寺村荘園遺跡あたりの里山で秋の空気をたっぷり吸って・・・
こっそりコン先輩ん家の庭先に、ボクの爪痕でも残してこようかなあ。
出発の朝、アイドリング中に身支度整え、メットシールドの汚れを拭き取る・・・
嘘だろ! 取り付け部の片方が、折れてるじゃねえか!!
ボクの心も完全に折れた。エンジン止めて、キーを抜いた。
ネットで物色したけど、適合するシールドが見つからない。メットごと更新しよう。
SHOEI、Araiは手が出ない・・・、丁度いいのを見つけた。ネットだとほぼ半値。
品質は、「下町ロケット」じゃないけど、東京の町工場の技術を信用しましょう。
シンプルなデザインがいい。ボクにはちょっとポップな気もするけど、まあ、いいか。