201系電車と鉄道に関するブログ
SINCE 2005-01-18
201系のブログ
平日の西武線(夕通勤)
最後に飯能から所沢経由で帰る途中の様子です。
△10000系ちちぶ
△小手指に並ぶ出庫待ちの電車
△メトロ7000系
△小手指で特急の通過待ち
△所沢の場内は全部赤、なかなか入れてもらえません
△VVVF化が進む9000系
△メトロの新車10000系と西武3000系
△メトロ10000系
△メトロの新旧並び
△丸い10000系
△メトロ7000系と西武20000系
△西武球場行きの特急スタジアムエクスプレス
△スタジアムエクスプレスと池袋行きの6000系
△地下鉄仕様に改造された6000系白顔車
△6000系白顔車
△だいぶ日が傾いてきました、9001
△東村山で新宿線6000系、20000系、国分寺線2000系
△新宿線の10000系小江戸
△つぎつぎとやってくる2000系10両編成、やはり平日ダイヤ。
△10000系ちちぶ
△小手指に並ぶ出庫待ちの電車
△メトロ7000系
△小手指で特急の通過待ち
△所沢の場内は全部赤、なかなか入れてもらえません
△VVVF化が進む9000系
△メトロの新車10000系と西武3000系
△メトロ10000系
△メトロの新旧並び
△丸い10000系
△メトロ7000系と西武20000系
△西武球場行きの特急スタジアムエクスプレス
△スタジアムエクスプレスと池袋行きの6000系
△地下鉄仕様に改造された6000系白顔車
△6000系白顔車
△だいぶ日が傾いてきました、9001
△東村山で新宿線6000系、20000系、国分寺線2000系
△新宿線の10000系小江戸
△つぎつぎとやってくる2000系10両編成、やはり平日ダイヤ。
コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )
平日の西武秩父線
早めに帰ったおかげで撮影ができました。
△横瀬で電気機関車が止まっていました
△電車改造の機関車で工事用に使われています。
△横瀬には機関車や電車が保管され年に1度公開されます。
△単線なので駅に着くと上り電車と交換します、珍しく101系と出会いました。
△山の中の駅で4000系と交換
△4000系同士の交換風景
△続けて特急も退避するので、ここではゆっくりと撮影できました。
△特急が入線
△すぐにドアが閉まりました。
△駅前でこの景色、のどか・・・
△4000系のテーブルの下にはセンヌキがついていました。
△横瀬で電気機関車が止まっていました
△電車改造の機関車で工事用に使われています。
△横瀬には機関車や電車が保管され年に1度公開されます。
△単線なので駅に着くと上り電車と交換します、珍しく101系と出会いました。
△山の中の駅で4000系と交換
△4000系同士の交換風景
△続けて特急も退避するので、ここではゆっくりと撮影できました。
△特急が入線
△すぐにドアが閉まりました。
△駅前でこの景色、のどか・・・
△4000系のテーブルの下にはセンヌキがついていました。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
長瀞界隈
今度は上長瀞駅の鉄橋の反対側へ行って見ました。桜並木になっていて桜の季節SL運転時には大変にぎわったそうです。
△架線支柱が木材だったりレールの廃材利用だったり趣があります
△旧101系
△上長瀞駅構内
△宝登山ロープウェー
△山麓駅
△もんきー
△長瀞駅
△長瀞駅場内で太さの違うレールが継いでありました
また、上長瀞へ歩きました
△上長瀞から鉄橋を望む
もう少し撮影したかったのですが、雲行きが怪しくなり帰路につきました。
△改札
△鉄橋の上から撮影地点を望む
△秩父太平洋セメントの貨車、GWの合間だったため貨物輸送は見られませんでした。
△秩父では晴れていました。お休み中の電気機関車。
△都営三田線からのおさがりで御花畑に戻りました。
△架線支柱が木材だったりレールの廃材利用だったり趣があります
△旧101系
△上長瀞駅構内
△宝登山ロープウェー
△山麓駅
△もんきー
△長瀞駅
△長瀞駅場内で太さの違うレールが継いでありました
また、上長瀞へ歩きました
△上長瀞から鉄橋を望む
もう少し撮影したかったのですが、雲行きが怪しくなり帰路につきました。
△改札
△鉄橋の上から撮影地点を望む
△秩父太平洋セメントの貨車、GWの合間だったため貨物輸送は見られませんでした。
△秩父では晴れていました。お休み中の電気機関車。
△都営三田線からのおさがりで御花畑に戻りました。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
平日の秩父鉄道
西武秩父からおよそ徒歩5分で秩父鉄道御花畑駅へ向かいます。
券売機もありますが、出札では硬券が購入できます。窓口の駅員さんは女性の駅員さんで、どうもこの春卒業したばかりのようです。
△御花畑駅
△硬券切符
△もと国鉄101系
△昼間から遮光カーテンが閉まっているあたりが妙に懐かしい・・・
△JNRマークつきの扇風機
△国電標準のシート
△運転台はずいぶん様子が変化していました
△東京汽車会社昭和42年
△川崎車両昭和38年
△上長瀞で降りました
△上長瀞駅
△すぐ近くにこの鉄橋があります
△新緑の美しい季節となりました
△もと101系がやってきました
△この橋を渡りきったすぐが上長瀞駅です
券売機もありますが、出札では硬券が購入できます。窓口の駅員さんは女性の駅員さんで、どうもこの春卒業したばかりのようです。
△御花畑駅
△硬券切符
△もと国鉄101系
△昼間から遮光カーテンが閉まっているあたりが妙に懐かしい・・・
△JNRマークつきの扇風機
△国電標準のシート
△運転台はずいぶん様子が変化していました
△東京汽車会社昭和42年
△川崎車両昭和38年
△上長瀞で降りました
△上長瀞駅
△すぐ近くにこの鉄橋があります
△新緑の美しい季節となりました
△もと101系がやってきました
△この橋を渡りきったすぐが上長瀞駅です
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
平日の西武線
昨日の話ですが、秩父鉄道を見に出かけました。
△貫通ドアが小窓の2052
△少なくなってきた新宿線6000系
△VVVF改造された9000系
△101系10連快速池袋行き
△秩父線の4000系
△飯能で折り返す特急むさし
△クロスシートの4000系
△横瀬に留置中の芝桜号
△西武秩父駅と10000系と武甲山
△貫通ドアが小窓の2052
△少なくなってきた新宿線6000系
△VVVF改造された9000系
△101系10連快速池袋行き
△秩父線の4000系
△飯能で折り返す特急むさし
△クロスシートの4000系
△横瀬に留置中の芝桜号
△西武秩父駅と10000系と武甲山
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )