783系ハイパーサルーン

今年はJR20周年ですが、JR初の新型特急電車783系もまもなく登場以来20年を迎えようとしています。





パンフレットをみると、最高時速130km,グリーン車3列、座席には液晶テレビやオーディオを設置。前頭展望、乗降口を車体中央部に設け1車両が2コンパートメントになり団体・グループ旅行にも対応できるなど、これまでにない試みを取り入れています。普通車でも足掛けが装備されており、当時としては破格のサービスでした。


△ビデオ・オーディオプログラム


△博多駅に並んだ有明・かもめ


△長崎駅停車中のかもめ


△夕暮れの博多に到着したかもめ


△当時非電化区間の水前寺までDL牽引で乗り入れた有明


△南福岡電車区にお邪魔して撮影させてもらいました


△西鹿児島にならぶ新旧つばめ


△783系つばめ、外装はオリジナルですが、屋根上には空調が追加されています。


△リニューアル車とオリジナルと、そして485系RED、ハウステンボス。


△783系と787系


△SINCE 1988


△リニューアル編成


△前頭部が金色の783系


△最新鋭ソニックと783系かもめ編成
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

H編成の運用状況(6/5)

5日
75T:H6
25T:H2
21H:H4
------以降夕方
55T:H5
ムコ1本入庫
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

H編成の運用状況(6/4)

4日
19H:H4
21H:H1
------以降夕方
未確認
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )