通販大手のAmazon、 そこは業務の正確さ商品の豊富さなどに好感を持って、 僕としてはお気に入りのサイト。 だから結構頻繁に商品の購入も行って来た。 しかし今回、 ちょいとした手違いで注文キャンセル、 再発注の面倒くさい作業に巻き込まれた。 その様子を記録しておく。
手配した商品は玄関ドアの交換工事に使う錠、 注文を完了させた後で配送先を自宅受け取りから近所に在るクロネコ大和の営業所止めに変更した。 (オンライン画面では、 何の問題も無くその変更が出来たから)。
そして今朝、 配送状況を確認すると、 配送拠点には品物が届き、 [配達中] とステータスは変化していた。 勿論、 配達中の表示に違和感を感じながら、 指定した届け先である五日市街道に面した近所の営業所まで自転車に乗って出掛けて行った。
そしたら「Amazonからの営業所止めの品物は届いていない」クロネコの伝票番号は判りますか? と質問されたのです。
帰宅して、 問題を解決すべく Amazon のサイトでチャットを開始しました。 結果、 Amazon 側は独自の配送業者に荷物を託し、 「品物がクロネコの営業所経由で僕の手に無事に届く事は無さそうだ」 と分かったのです。
そのチャットでやり取りした内容をUpしておきました。

