日本各地に保存されている退役した機関車
そんなのを見て回るのも面白い
そんな訳で暑さ逃れを兼ねてしらびそ高原の片隅に保存されている遠山森林鉄道のディーゼル機関車を訪れてみた
もう何年前になるだろうか?
自転車仲間と松本から秋葉街道を静岡の秋葉神社まで2泊3日で走った折に立ち寄った時にも写真に収めた
年月を経てさぞかし劣化しているだろうと思ったけれど予想外にきれいだ
定期的に塗り替えているのだろう塗装も綺麗で屋外なのにとても保存状態が良くてうれしかった
しかし大鹿村からしらびそ高原、兵越峠経て水窪までよく走ったものだ
あの時君は若かった・・・と言っても60代
その時と同じに下栗の集落を経て深い谷間の集落に降りた
木沢の貯木場跡地の「梨元ていしゃば」にはレールが敷設され機関車がボランティアの手で動態復元されている
生憎車庫の中でその全容を見ることができなかったがしらびそ高原に保存されているのとほぼ同じだ
レールの錆具合からしてしばらくは走行していないようだが夏休みには走るかも知れないからもう一度行ってみよう
しらびそ高原にしてもここにしても地域の人々の森林鉄道への愛着が感じられた
そんなのを見て回るのも面白い
そんな訳で暑さ逃れを兼ねてしらびそ高原の片隅に保存されている遠山森林鉄道のディーゼル機関車を訪れてみた
もう何年前になるだろうか?
自転車仲間と松本から秋葉街道を静岡の秋葉神社まで2泊3日で走った折に立ち寄った時にも写真に収めた
年月を経てさぞかし劣化しているだろうと思ったけれど予想外にきれいだ
定期的に塗り替えているのだろう塗装も綺麗で屋外なのにとても保存状態が良くてうれしかった
しかし大鹿村からしらびそ高原、兵越峠経て水窪までよく走ったものだ
あの時君は若かった・・・と言っても60代
その時と同じに下栗の集落を経て深い谷間の集落に降りた
木沢の貯木場跡地の「梨元ていしゃば」にはレールが敷設され機関車がボランティアの手で動態復元されている
生憎車庫の中でその全容を見ることができなかったがしらびそ高原に保存されているのとほぼ同じだ
レールの錆具合からしてしばらくは走行していないようだが夏休みには走るかも知れないからもう一度行ってみよう
しらびそ高原にしてもここにしても地域の人々の森林鉄道への愛着が感じられた