オズマの部屋 -バス釣り・政治経済・クルマ等-

「バス釣り日記」が主題。色々な話題を中年オヤジが持論で展開。「真実は孤独なり」を痛感する日々。

NEWカローラ。さすがだね。

2012年06月22日 05時24分35秒 | オズマのクルマよもやま話

 カローラ販売店が近所でなくなっていた話を書いたが,実は別の場所に移っていた。それにネット検索で気が付き,さっそくカローラカタログをもらいに行く。ピッカピカに磨き上げた1600GTで乗り付けてもトヨタ同士だから嫌味はないでしょう。

 結論からいうと,僕にはクラウンよりも,ミニバンよりも,カローラの方があっていると感じた なんといっても5ナンバーは乗りやすい。

 しかし,視界をよくしたと盛んにカタログに書いてあったが,乗ってみるとなんのことはない,先代がオカシカったのではないか,と思う。実際,自分の1600GTの方が視界はよいと感じたから。

 それでもこのカローラの質感といい完成度,さすがに抜け目がない。5MTを用意しているのもいい。でも,冷静に価格を見て,軽く150万円オーバーですよ。1600GTの今後の維持費のほうがはるかに安いですな。今日はワイパーゴムとオイル交換をトヨタでしましたが,最近はディーラーがかなり安価なんですよね,とくにオイルについては

 そして帰ろうとすると,販売員の方がバサーであることが発覚。僕のキーホルダーに使用済ルアーがついているのをみてすぐにわかったようで,釣りの話で盛り上がってしまった。その方も相当入れ込んでいるらしいが,リザーバーが好きだそうで,水郷オカッパリにはさっぱりだそうである。それでも,いろいろ盛り上がるのは楽しい。ちゃんとカローラの歴史も知っていたし,うん,こういう楽しさはいいものだ

 そんなわけで,カローラ,若い人にはフィルダー,とくにバサーにはオススメじゃないですかね。小回りも効くし,店員さんもやはり5ナンバーの方が日本には合っているとお話してくれた。なんだかんだいっても,販売実績は5ナンバーの方が多いそうだ。

 貴重な普通のセダン&ワゴン。今後もカローラには期待したい。そしていつの日か1600ツインカムの復活を夢見て...。

 あ,「86」がトヨタのお店にやたらと試乗車でありましたがみんなオートマで乗るのは止めました...。オートマは老人になってからでも乗れるしね。手足が動くんだからやっぱりMTでないとね。それだけはどうもね