山本飛鳥の“頑張れコリドラス!”

とりあえず、いろんなことにチャレンジしたいと思います。
と思っていたけど、もうそんな年齢じゃなくなってきた。

30日の運転記録(迷走)

2012-05-01 21:08:37 | 運転・車・道路の事
30日の目的地は府中の村内家具だったのだが、目的地に到達しないまま戻ってきてしまいました。
というのも、またしても、やらかしてしまった・・・。

環八は混むと思って、青梅街道の東伏見4丁目から五日市街道に出るという、最近お決まりのコースを進み、新小金井街道に曲がって、南下。
予定では、東八道路をつっきって、甲州街道まで行き、そこを右に曲がるか、甲州街道を越えてすぐ右折するかして(この辺りはナビ任せにする予定)、目的地に着く予定だったのだが・・・。

なんと、新小金井街道と東八の接点で、落とし穴があった。
新小金井街道を南に進んでいると、ナビが「走行車線を確認してください」と言った。「はいはい」と言って、2車線あるうちの左を何とも思わず進んでいた。しばらくして東八道路に接近した。あれっ?ここ3つに分かれてるのか??と思った時は遅かった。
左と直進が一緒で、右折が別かと思い込んで、自然に第一車線の列についてしまったのだが、それは、左折専用レーンだった。あれっ、3列なの?うわっ、直進は真ん中に行かなきゃ~と思ったけど時すでに遅し。

というわけで、左折しちゃった。

とはいえ、東八をとりあえず東に進んで、どっかの交差点で右折して南に進めば甲州街道に出るから、それを右に曲ればいいんだと思った。あるいは、Uターンもできるかもしれない。しかし、ナビは左折しろというし、右折もUターンも、どうも実行する決心がつかないまま、かなり東に向かって進んでしまった。

すると、「多磨町2丁目」という、右矢印の出る信号が前方に見えたので、そこなら曲がりやすいと思って曲がった。しかし、その道はかなり狭く、曲がったとたんに対向バスがやってきて驚いた。ちょうど道路の入口の広くなっているところですれ違うことができたけど、その後も対向車とすれ違うのに、電柱がある場所では厳しい感じの道路だった。「多磨霊園東通り」であった。

やばいところに入って来てしまったと思ったが、とにかく進むしかない。右側が多磨霊園だ。すれ違う対向車が電柱のないところで待機し、どうぞとライトをぴかっとさせてくれたりした。
そういえば、ペーパードライバー教習でも、こういうところを走った覚えがある。その時は、左側に霊園があったので、ちょうど反対側の道路(多磨霊園西通り)だったかもしれない。

この狭い道は、結構長く感じた。そのうちナビが右と言い、道が右に曲がっていたので、ウィンカーを出して進んだけど、ウィンカーを出す必要はなかったかもしれない。

その先、左折して、やっと広い道に出た。その後、右折しろと言われたが、対向車がいっぱいくる道だったので、気後れして、そのまま直進する。

後で地図を見ると、そのとき走っていたのは「多磨霊園南参道」で、交差していたのは「人見街道」であり、右に進めばもとの新小金井街道に出たはずだった。

そのまま、多磨霊園南参道を南に進んで、ほどなく甲州街道に出た。そこでも、右に曲れば目的地に行けたはずだが、なんだか、面倒臭くなって、左に曲がって帰宅することにしてしまった。

すでに、昼を過ぎていたので、きっと駐車場も混み、たとえ空いていたとはいえ、私の車庫入れ技術では、駐車するのが難しそうに思えたのだった。

甲州街道もあまり好きではないので、しばらく走って、つい先日行った「スタジアム通り」に左折して、東八道路に戻ることにした。先日は北から南に走ったので、今度は南から北に走ることにした。

人見街道につきあたって右折し、基督教大裏門交差点で東八道路に右折で出る。人見街道が東八と斜めに交わっていて、上り坂になっている。ペーパードライバー教習で走ったコースだ。そのときは、人見街道の対向車がいっぱい来て、なかなか右折できず、信号が黄色になってから進んで、教官が「あ~あ、赤になっちゃった」と言ったのを覚えている。
そのときは、よほどトロトロしていたであろうと思えるけど、今日は対向車が早く切れてくれればいいなあと不安を抱きつつ右折レーンに進んだ。
信号が青になった。前には1台先行車がいた。
あれれ?対向車が1台もいない。そんなことがあるのか? ラッキー~~。
ははは、本当にラッキーでした。
ここではね。

以下、次の記事につづく。
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最近のドライブ記録(武蔵野の森公園へ)

2012-05-01 00:28:02 | 運転・車・道路の事
4月28日のドライブ経路と公園の周辺について書いておきたいと思います。

【往路】
青梅街道から「東伏見4丁目交差点」を左折し、五日市街道に出る。「柳橋交差点」で左折し武蔵境通りを南に向かい、赤十字病院の南側「病院南」で、連雀通りにつき当たる。そこを右折したら、またすぐの交差点「郵便局前」で左折し、かえで通りを南に走る。「野崎4丁目」で東八道路につき当たったら右折し、西に進んで、「基督教大裏門」交差点を左折し、人見街道を進む。野川公園のそばの「公園入口」の信号を越えたら、3つ目の信号を左折。
その通りが「スタジアム通り」で、ちょっと進んで左側に「武蔵野の森公園」の駐車場あり。
駐車料金は1時間300円。

28日は午前から午後まで数時間置いて、800円だった。
着いた時は空いていたけれど、午後は満車。空きを待つ車が入口で3台くらい待機していた。朝早く行ってよかった。

【帰路】
駐車場を出て、スタジアム通りを南に向かって「スタジアム前」を左折し、甲州街道に一旦出て、次の「上石原」で左折し、天文台通り(↓)を北上。



東八道路に出たら右折し、東に進んだ。
東八道路に右折するのは好きではないが、ここの交差点は、右矢印が出る信号でよかった。覚えておこう。

【スタジアム通り】



甲州街道より南側に京王線の「飛田給」(とびたきゅう)という駅があり、そこから始まっているらしい。甲州街道を渡り、味の素スタジアムの脇を通って、人見街道まで続く南北の道路だ。味の素スタジアムのところで、少しカーブしているが、北側は直線の道路である。両側は桜並木となっている。

味の素スタジアムの北側、道路の東側には、サッカー場などの運動場が並び、道路の西側には、福祉施設や学校などの公的な施設が並んでいる。一戸建ての住宅などはない。
この土地が、もともと調布基地だったからなのだろう。
飛行場と味の素スタジアムは調布市であり、スタジアム通りの南のほうは調布市の領域だが、北側のほうは府中市になっている。



道路の両側に置かれた三角ポールは、駐車をさせないためのようだ。



↑ 「厚生年金・国民年金 積立金還元融資施設」とかって書いてあった。
年金で作ったたてものなのかな????



↑日本の物ではないような目を引く建物。学校。



↑ ビルの手前は「府中朝日農場」と書いてある。



↑東京外語大。敷地内の植え込みの配置などが、日本のものとは思えないほどセンス良く、きれい。



↑東京外語大の校舎か?

道路の西側にはこのような公的施設が並んでいる。
そのほかに、警察大学校などもあるようだ。


以前ペーパー、ドライバー教習でこの道を夜走ったことがあります。ずっとまっすぐで妙に整然としており、人の気配もなく何なんだろうと不思議に思っていました。民家や商業施設がないので、その時はちょっと異様な感じがしましたが、昼間見ると、スポーツをする人や、味の素スタジアムに行く人などが歩いていて、のどかできれいな道です。平日は大学生などもいるのでしょうね。




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