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希望屋 ~ren_ka ci=set~

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機甲装兵アーモダイン

2009年08月24日 19時51分17秒 | ▼ビデオゲーム
週末に久々のカラオケに行ったren.です。
もちろん機械は、 やたらにニコ動の人気曲が収録されているJOYSOUND。
VOCALOID曲や東方Project二次創作曲がたくさんあります。
そういうのに疎い友人もいましたが、かまわず熱唱してきました(w
満足満足。


その際、近くにあったゲームショップのワゴンでこれを買ってきました。

● 「機甲装兵アーモダイン」 PS2(2007)SCE/大宮ソフト
   https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3b/b1/0a371ad2a661f2d23e97779fa523760e.jpg
発売当初は出荷本数の少なさからプレミア化するのではといわれていた本作。
ところがあっけなく、ワゴンの常連になってしまいました。
しかも、今回280円で発見。もののあはれ。

見てのとおり、ミリタリーロボットモノのSIM。
戦闘パートは半リアルタイム性と、AIによる自由意志が特徴。
マップ間には育成パートがあり、チーム間の人間関係まで表現されています。

まだ序盤しか遊んでいませんが、かなり快適な印象。
入力やローディングのレスポンスが早く、さくさく進められます。

戦闘パートは基本的に移動先を指定するだけ。
途中に経由点を1つ設定するところは、「鋼鉄の騎士」っぽい。
あとは自分の周囲に敵がいれば、自動的にAIが攻撃してくれます。
信頼度や育成度が低いと、指示を無視したり、頓珍漢な攻撃をしたりしてやきもき。

しかし、まだ育成パートはいまいちよく理解してません。
訓練メニューは指示できるので、ある程度の成長の方向はコントロールできるのですが。
効率のいい成長のさせ方ってのがあるんだろうけれど。

プレイヤーの部隊は、各地を転戦する遊撃隊と、教育部隊を兼任しています。
そのため、キャラクターは成長していくと、最終的に本隊に栄転していきます。
つまり、強くしたキャラは最後までは使えないわけです。
リアルですが、キャラへの感情移入度は低いですね。
というか、開戦から苦楽をともにした初期メンバーがいなくなると寂しい事この上ない(w

メカニックは無骨にしてスパルタン。
かっこいいというよりは、かっこ悪い寄りなデザインです。
「フロントミッションオルタナティブ」のWAW(「フロントミッション」のヴァンツァー程洗練されていないデザイン)や、「装甲騎兵ボトムズ」の間系AT、「マシーネンクリーガー」が好きな人なら、ツボのはずですが。
ちなみにメカデザインは、「機動戦艦ナデシコ」に参加した沙倉拓実。
さらにちなみに、グラフィック協力には「A列車で行こう」のアートディンク。

そうした親切丁寧さ、キャラクター性の薄さが、強い販売力にならなかったんだろうなぁ。
特に声優を起用しているわけでもないし。
声はナレーションくらいで、大宮ソフトの「カルドセプト」を彷彿とさせます。

結局、売れるゲームっていうのは華美な見た目と、ある程度の癖の強さが必要なのかな。
地味なゲームはどんなに出来がよくとも「隠れた名作」になってしまう。
……安く買った私に言えることじゃないですが(w

ミリタリーロボットモノとして、なかなか見所の多いゲームです。
そういうのが好きな人で、特にライトゲーマーの方にはぜひお勧め。
久々に「ミリロボ考」を書きたくなりましたよ。
コメント
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