どうも、ren.です。
結局、"FLUXX v5.0"を注文しちゃった。
"パンデミック:CoC"以来、ボドゲもカドゲも買ってなかったしね。
さて、ここのところ3DSのDLセールで買ったゲームの寸評でも。
■ 「解放少女」
基本的にはクォータービューの任意スクロールSTG。
シールドのシステムが、ちょっと感覚をつかみづらく、いつもいつの間にかやられる感じ。
でも、タッチペンで連続ロックオンしていく感触は楽しい。
特に占領都市を開放した際の音が気持ちよくて癖になります。
ただ、ステージボス戦になるとTPS的な視点になってしまうため、敵の攻撃との距離感がわからなくなり連続被弾することが多い。
慣性のある移動の所為もあり、ハードのラスボスだけは倒せずにいます。
自機1台分の隙間を連続ですり抜けるのは無理だぁ。
関係ないが、今はHOME画面を"何でも言うことを聞いてくれるアカネチャン"にしているため、ソフトアイコンを合わせた際に翔子(cv.花澤香菜さん)が「明けない夜は無い!」と言ったタイミングに「せやな~」とスタートさせるのがツボ(w
■ 「虫けら戦車」
ラジコン操作で戦車を操縦する感覚は楽しい。
慣れれば宝塔をうまく旋回させながらの走行射撃もできます。
戦車もコンバットチョロQを思い出させるモデリングでかわいい。
ちょっと、あまりに性能が低すぎて、縛りプレイでしか使えない戦車が多すぎだけど、まあ、史実を踏まえれば仕方がないというものも。
カスタムはT-34/85かクロムウェルのシャシーにキングタイガーの砲塔が鉄板過ぎる。
とりあえずソロミッションは全てAランク以上でクリア。
ミッションによっては偶然性が高くて、無傷Sランクはあきらめた。
通信ミッションでマルチプレイをしないと取れない戦車や、登場しない虫があるのは残念。
一人でもチャレンジできるけど……あんなのクリアできるか!!(w
クワガタと戦いたかったなぁ。
■ 「燐光のランツェ」
オプションを買う資金を貯めるために、1~3ステージを繰り返し遊んでいます。
ミッション失敗しても、多少は資金が手に入るようにして欲しかった。
敵からのヒットが実感しづらく、いつの間にかダメージが入っているのが痛い。
結局、戦闘機形態でヒット&アウェイ戦法になってしまいがち。
うまく変形やブレード攻撃がはまるとうれしいんだけど。
まあ、先のステージになれば、そうも言ってられないのかな。
個人的に、セレンの口調がムカつくことが多い(w
タイトーSTGっぽい世界観と、ロバート・マイルスっぽい曲は好きだけどね。
■ 「ゾンビ パニック イン ワンダーランド DX」
いかにも和ゲーっぽいのに、実は洋ゲー(スペイン製)。
しかしバタ臭さを出さないため、キャラデザは「アリアンロッド・リプレイ・ハートフル」のbomiさん、ステージ曲はスペインで活躍されている日本人オペラ歌手の方に頼んだという徹底振り。
システム的にはSFC「ワイルドガンズ」のコピーですね。
左右移動で敵の攻撃を回避しながら、タッチパネルで敵を射撃。
面白いのは、背景オブジェのほとんどが破壊でき、その爆発で敵を一気に倒せること。
武器は基本のマシンガン以外に、高火力の重機関砲と火炎放射器があるのですが、弾数制。
ボムは全体攻撃ではなく、着弾地点を中心にした範囲なので、適当に使うと痛い目に。
他のハードやスマホでもリリースされていますが、3DS版だけがアイテム制コンティニュー。
ステージ中にアイテムを手に入れないとコンティニューできず、詰みます。
つか、全体的にも難しいので、お供キメラを倒すくらいが、私には限界。
桃太郎以外のキャラに会うのは、いつになることか。