明神男坂のぼりたい
東京音頭しか取り柄がないんだからね!
夏木先生の言うことは三日で変わってしまった。
三日前からあたしのブログアクセスは30000を超えてしまった。事務所にも6期生の河内音頭が聞きたいという電話やメールが殺到。
で、市川ディレクターと夏木先生らエライさんが相談して、6期生をシアターのレギュラーにすることにした。
普通、研究生は一か月目ぐらいで一人15秒ほどの自己紹介と先輩らのヨイショがある。
それから新曲がついて、グループデビューには3か月。それまでは選抜のバックと営業と決まっている。
それが、ステージ紹介から、わずか6日でステージデビュー。
日本で数ある女性グループで民謡、それもレトロな東京音頭。それとオールディーズのVACATIONとの組み合わせが、レトロでありながら、とても新鮮に映ったらしい。とにかく目先の人気第一主義のユニオシ興行が見逃すわけがない。
「ええ、では6期生の選抜と、チームリーダーを発表します」
取り柄の変更の次に、これがきた。
「緒方由香、羽室美優、山田まりや、車さくら、長橋里奈、白石佳世子、鈴木明日香。あとは決まり通りバックね。ただ人気の具合では選抜入れ替えもありだから、がんばって!」
落胆やらガッツやら、戸惑いやらが一遍に起こった。で、それを噛みしめる間もなく、夏木先生の檄。
「VACATIONの振り付けをきちんとやります。全員バージョン、選抜バージョン、1分バージョン、4分フルバージョンやるから、3時までには覚えること。3時からは東京音頭の特訓。はい、かかれ!」
さすがは夏木先生、完全に新しい振り付け。オールディーズの匂いを残しながらも、今風の目まぐるしいまでのフォーメーションチェンジ。これはいけると思った。
午前中で、全員バージョンと選抜バージョンをこなす。上り調子のときは覚えも早い。レッスン風景をカメラ二台で撮ってたとこを見ると、プロモも撮り直しの感触。ユニオシから予算が付いたんだろうね。
「昼からは、短縮とフルバージョンだけだからコス着けてやります。新調した衣装が来てるから、それ着てやるよ。シャワ-浴びて下着からとっかえてね」
「あの、下着の着替えは持ってきてません」
という子が半分ちかく。充実はしてるけど、こんなハードなレッスンになるとは思っていなかった。
「あ、そっちの連絡はいってないか。仕方ない。全員分のインナー買ってきて!」
これは、さすがに男のアシさんと違って、事務の女の人が買いに行った。全員のスリーサイズは登録済みなんで、サイズ表持っていったら、一発でおしまい。
シャワーはいっぺんに十二人が限界なんで、大騒ぎ。衣装は着替えなきゃだし、頭もセットのしなおし。こないだのロケバスでも、そうだったけど、裏では女を捨ててかかってる。学校でこれだけ早やくやったらガンダム喜ぶだろうな。と、一瞬だけ頭にうかぶ。
みんなスッポンポンで着替えて交代。AKRに来る子はルックスもバディーも人並み以上だけど、その人並み以上でも胸やらお尻の形が千差万別やのは新発見。
夏木先生の言った通り、短縮とフルバージョンの違いは二回ほどでマスター。先生の指導がいいのはもちろんだけど、みんなのモチベーションが高いというのが大きいと思う。コスは赤と白を基調とした水玉。全体のデザインは同じだけど、襟やポケット、タックの取り方が微妙に違うので、自分のコスはすぐに分かる。
三時からは、武蔵野菊水さんが来て、東京音頭の特訓。武蔵野さんは東京音頭の第一人者。ちょっと緊張したけど、あたしと同じ神田のオジサン。フリはスタンダードを教えてくれたけど、ステップさえ間違えなかったら、アレンジは自由。
「明日香ちゃん、あんた上手いなあ。それだけやれたら、盆踊り、いつでもヤグラに立てるぜ」
本番前に、先輩の選抜さんたちに挨拶。メイクとヘアーの最終チェック。全員で円陣組んで気合いを入れる。
「今日から、6期を入れて新編成。気合い入れていくぞ!」
「おお!!」
座長嬉野クララさんの檄で気合いが入る。
6期の受け持ちは15分ほどだったけど、舞台も観客席もノリノリだった!
そのあと、初めての握手会。あたしのところには長い行列。嬉しかった。
そやけど、その中に関根先輩が混じってたのには気がつかなかった。
鈴木明日香、一世一代の不覚だった……。