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感情に訴える商人道もある!

2009-03-29 15:51:43 | Weblog
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【贈る言葉】

合理性でなく、感情に訴え、需要を掘り起こすのが本来の商人。

         ~斉藤賢治~

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【本文】

■感情に訴える商人道もある!■

データベースマーケティングというキーワードが頻繁に使われるようになった。

顧客の過去の購買行動を分析していろいろな販売促進を展開して売上増加に結び付けようというものだ。

しかし、顧客は分析したデータ通り行動してくれないのが世の常だ。

商売では、顧客の心を捉えたほうが勝ちだ。

そのためにはビジネスマナーや接客コンピテンシーを高度に磨くことが大切になる。

第一印象がよく親蜜感を感じてもらえばそれだけでも顧客を惹きつけることができる。

その上、喜びや感動を与えることができれば鬼に金棒だ。

だが、感情に訴えて顧客を取り込むことは誰にでもできるものではない。

それなりの訓練がいるわけで、その根幹を成すものは顧客とのコミュニケーションだ。

心地よいコミュニケーションが顧客の感情に訴える商人道に通じる。

         = コンピテンシー宣教師 =



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経営者は欲におぼれるな!

2009-03-29 07:25:31 | Weblog
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【贈る言葉】

欲におぼれた経営者が多くの不祥事を生み、最後に破滅をもたらしています。

         ~稲盛和夫~

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【本文】

■経営者は欲におぼれるな!■

稲盛和夫氏の言葉を聞かせてやりたい経営者は実に多い。

今思い出しても北海道のミートホープという会社はとんでもない会社だった。

色々な肉をミンチにして混入させ、100%牛肉として販売した。

秋田の比内地鶏、料亭「船場吉兆」の偽装も印象的だったが、そのほかに中国産ウナギやたけのこの水煮、あさりなどを国産と産地偽装する例も極めて多い。

中国産も国産も一般の消費者には見分けは付かないと思って偽装するのだろうか。

そしてばれなければいいという消費者軽視の経営哲学が蔓延しているのだろうか。

すべて欲におぼれた経営者たちだ。

でもきっと誰かが見ていて告発される。

そして最後は不祥事が発覚し身の破滅を招く。

「経営者は、欲におぼれるな」という稲盛氏のメッセージを教訓にしてほしい。

        = コンピテンシー宣教師 =



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