「EQ」ブログセミナー!

ビジネスマンよ、EQ(心の知能指数)を磨いて仕事で差をつけるビジネスマンに変身しようよ!

チャンスを生かす度量を磨く!

2012-05-07 15:47:50 | Weblog
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【贈る言葉】

機を捉えることができるか否かが、成功、不成功の分かれ目だ。

         ~安岡正篤~

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【本文】

■チャンスを生かす度量を磨く!■

やっと一軍に呼んでもらい、早速試合で使ってもらえたのに結果を残せず二軍に逆戻りする選手は多い。

一方、結果を残してレギュラーになり、後に一流選手になった選手も多い。

実力があると認められたから一軍に呼ばれたはずなのに、なぜ結果が残せないのか。

一つは気持ちの問題があるように思う。

「なにくそ」という「ど根性」があるかどうかだ。

根性が座っていれば、当たれ損ねもヒットになることがあるだろう。

同じことがビジネスマンにも当てはまる。

小さな実績を積み重ねるとやがて大きなプロジェクトを任される。

それを見事成し遂げると「アイツは仕事のできる人」と認められる。

何が起こるかわからないのが人生だから、さまざまなキャリアを積み、将来に備えることを忘れないことだ。

          = コンピテンシー宣教師 =



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CoCo壱番屋は、顧客のクレームを生かす!

2012-05-07 07:16:53 | Weblog
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【贈る言葉】

お客様からのクレームは宝の山です。

         ~宗次直美~

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【本文】

■CoCo壱番屋は、顧客のクレームを生かす!■

カレーの「CoCo壱番屋」では顧客のクレームを大切にしている。

大切にするだけでは不十分だ。

課題を抽出して改善や改革に生かしている。

あのトヨタでさえ、品質問題では海外、特にアメリカでだいぶ苦戦した。

販売台数世界一になることが目標であり、それに向かって突き進んだツケだったのかも知れない。

いつの間にか顧客のクレームに対して鈍感になってしまったということか。

パロマの元経営者に至っては、あれだけ多数の人が亡くなったのに無罪を主張した。

最終的に有罪の判決が出たが、あまりにも刑が軽すぎる。

パロマの元経営者は完全に「裸の王様」になっていた。

自動車やガス器具とカレーライスは一緒にしないでくれと言われそうだが、クレームを上手に生かすことにおいては、業界を問わないはずだ。

         = コンピテンシー宣教師 =



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