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目的達成のために計画性を身に付ける!

2012-05-16 15:39:11 | Weblog
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【贈る言葉】

目的のない計画は失敗する。計画のない人はチャンスをうまくものにすることができない。

         ~セネカ~

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【本文】

■目的達成のために計画性を身に付ける!■

人生においても仕事においても目標を設定することが大事だ。

夢に向かって節目、節目の目標を設定するのもいい。

一足飛びに夢に到達することはできないからだ。

節目、節目の目標を達成するためには、具体性があって実現性のある計画を策定することをお勧めする。

具体性があっても実現性のないものもある。

計画はこの二つの要素で評価して練っていくことだ。

「資格を取る→転職する→思い切って起業する」という節目、節目の目標もあるだろう。

あとは実行あるのみだ。

しっかりした計画を立てて実行すれば、きっとチャンスをものにすることができる。

目的達成のために計画性を身に付けることは、とても大事だ。

          = コンピテンシー宣教師 =



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「キリンと組めば儲かる」という顧客価値で勝負!

2012-05-16 07:23:53 | Weblog
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【贈る言葉】

取引先にお願いして無理やりでも押し込んでノルマを達成する。それが営業の仕事だと思っていた。

         ~キリン中堅社員~

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【本文】

■「キリンと組めば儲かる」という顧客価値で勝負!■

キリンビールがビールのシェアでアサヒを抜いたのは数年前。

アサヒのスーパードライを目の敵に対抗商品を開発しては押し込み営業を繰り返してきたが、結果は好転しなかった。

取引先に押し込んでもそこから先の消費者・生活者に支持されなければ売れるわけがないことは営業マンは重々分かっていた。

「価格引下げ」、「リベート取引」、「ジョッキや冷蔵庫の無償提供」などにも限界がある。

だが、3年がかりで「価格営業」から「提案営業」への転換に努力し続けた。

コンペティターの対抗商品を目の敵にするのではなく、飲食店や生活者への価値提供の重要さにキリンは気付いたのだった。

「キリンと組めば儲かる」という顧客価値が飲食店に定着してきた。

最初は、価格営業という武器を取り上げられて営業部隊は幹部に泣きを入れ、噛み付いた。

3年間は売り上げが落ちてもいいと諭され、顧客価値で勝負した結果、遂に成功に転じた。

         = コンピテンシー宣教師 =



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