「意識」が変われば「行動」が変わります。
「行動」が変われば「結果」が変わります。
これがコンピテンシーの威力です。
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【心に刻んでおきたい言葉】
現場が新サービスを生み出す社風こそが財産だ。
~小倉昌男氏の言葉~
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【本文】
■宅急便生みの親小倉昌男氏の人徳が現場を動かした!■
ヤマト運輸は、元々は大企業から物流の仕事を受注してトラック輸送を生業にしていた。
安定した収入を得られていたから特に経営上の問題もなかったと言われていた。
ところが、当時の社長だった小倉昌男氏は、あえて企業間の物流受託事業を辞めて個人の荷物を運搬する「宅急便事業」に乗り出したのだった。
満を持して営業開始をしたのだったが、営業初日の荷物はたったの数個でお先真っ暗だったが、労働組合が全面的に協力してくれて組合員の荷物を運び、何とか耐え忍んだ。
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スキー宅急便やゴルフ宅急便は組合員の発想から生まれた。
難しい提案だったが、社運をかけて「クール宅急便」を開始したところ、生物や冷凍物の需要が拡大して大躍進の起爆剤になった。
小倉氏は、組合との関係を重視し、現場が新サービスを生み出す社風を確立した。
以来、幾多の不祥事があったが、佐川急便と共に業界をリードしている。
ドライバー不足や人手不足への対応が今後の大きな課題だが、どう乗り切るか見守ろう。
=コンピテンシー宣教師=