「意識」が変われば「行動」が変わります。
「行動」が変われば「結果」が変わります。
これがコンピテンシーの威力です。
=======================
【心に刻んでおきたい言葉】
課題は全社員の知を集めて目標に向かって一丸となれるようにすることでした。
そのために掲げた経営方針のキーワードは「スピードと進化」、そして「周知の結集」です。
~正木正威氏の言葉~
==============
【本文】
■スピーディなマネジメントとホーレンソーを徹底すること!■
文具一つ買うにもいちいち稟議書を書かせて何人ものハンコを必要とする会社がある。
出張などでハンコを押す立場の人が居なければ、稟議書が完結するのに何日も要する。
こっけいな話だが、古い体質の会社や官僚的な会社ではこれが今でも普通のようだ。
私事で恐縮だが、管理職になったばかりの頃、朝一番の仕事は購入伝票やその他の書類にハンコを押すことだった。
約1時間はハンコ押しに時間が取られるし、急ぎの伝票があれば真昼間にもハンコを押すことがあった。
~~~~~~~~~
「スピードと進化」、これを強く意識してマネージするように努力した。
ルーチンワークのようなハンコ押しは、事務担当の女性に権限を委譲して、疑問のある伝票は私に持ってくるように指示した。
課内での大事な「情報の共有化」を図るため「課内ホーレンソー」の徹底運動を展開して周知を図った。
=コンピテンシー宣教師=