「意識」が変われば「行動」が変わります。
「行動」が変われば「結果」が変わります。
これがコンピテンシーの威力です。
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【心に刻んでおきたい言葉】
メーカーは、自社製品が消費者から選ばれる経営努力を重ねて成長を目指すのが筋。
その取り組みを怠った会社が淘汰されるのが、自由競争の原則だ。
~吉越浩一郎氏の言葉~
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【本文】
■商品だけなく接客やサービスがモノを言う時代です!■
業種・業態を問わず、どんな会社にもコンペティター(競争相手)がいる。
できるだけ多くの顧客に自社製品を選んでもらえるように努力を重ねなければならない。
もう一つは、コンペティターにも勝たなければならないから大変だ。
それには商品やサービスで「差別化」を図らなければならない。
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昔は価格が差別化になったが、今はお客様はただ単に安ければ選んでくれるわけではなくなったから大変だ。
接客がモノをいう時代でもあり、サービスがモノをいう時代でもある。
例えば「コンシェルジュサービス」と称して、本来やってくれそうもないようなサービスをやってくれるホテルも増えている。
ホテル「リッツカールトン」では、末端の担当者にまで権限が委譲されているから予期しないようなすばらしいサービスが受けられるからリピーターが増えていくのである。
=コンピテンシー宣教師=