2011年1月31日(月)続き
小さい池のほとりに、丸山農村ふれ合い広場があり、東屋や子どもの遊具などがあ
ったので、小休止した。
恩名の丸山集落を抜け、飯沼川沿いの田園に出ると、行く手に赤と白に塗り分けた、
高いアンテナ群が目に入る。
次の流れを渡って台地に上がり、そのアンテナ群のそばに行く。KDDIの八俣送信
所である。
高さ100m近くあろうか。アンテナ塔は30以上あり、その間をたくさんの電線で結ば
れている。塔の横を進んで、送信所の北側に回ると、工事中の広い道路があった。
その先では、南北に抜ける広い通りも工事中。山田の下町集落に入り、東漸寺の駐
車場を借りて、昼食にした。
集落を出て小さい流れを渡る。雲が増えてきて、風が冷たく感じる。新和田集落を
鍵の手状に抜ける。集落には、吉祥寺があった。
さらに田園地帯となり、突き当たって右折、国道四号バイパス↑下を西に抜けと、
十間(じゆつけん)通りと呼ぶ広い車道へ。地形図上にはない通りだ。南北に走る通
りとの交差点際に、今日初めてのコンビニ、セブンイレブンがあった。
予定の道は、北に少し進んでから左折するのだが、十間通りを進めば、その通りと
行き交い、近くに目印の神社があるはずだと考え、十間通りに入った。
しかし神社は見つからず、そのまま十間通りを進む。北に、雪の日光連山が望まれ
る。
通りは、左カーブして宮戸川の流れを過ぎた先で、右からの車道と合流した。道は
真っ直ぐに西進し、県道190号と交差する関戸交差点で、現地を確認する。
その先は、丘里工業団地。山崎製パンやヤマザキナビスコの工場があり、車道沿い
には松並木が続く。
すぐ先で左への細道を入り、予定のコースに向かって軌道修正し、高野集落で予定
の通りに入る。
東北新幹線の高架下を抜け、上辺見集落にあった、香取神社で最後の休憩をする。
小さい流れを渡り、東本町四丁目の住宅地を進む。
国道4号の交差点で関戸からの車道に入り、電線の地中化された新しい広い通り
を真っ直ぐに西進、15時50分にJR宇都宮線の古河(こが)駅にゴールした。
今日も向かい風が強く冷たかったが、日照が多かったので、昨日の「とりで利根川
七福神」めぐりほどの寒さは感じなかった。でもこの日の古河市の最高気温は、6.7
度、この冬一、二の寒さだった。
(天気 快晴一時晴、距離 29㎞、地図(1/2.5万) 下妻、諸川、古河、歩行地
下妻市、八千代町、古河市、歩数 45,500)
【コースタイム】下妻駅8・15ー砂沼東岸8・35ー鬼怒川橋東詰9・09ー八千代保育園
9・43ー大日霊貴社10・06~10ー体育館前10・40ー・吉田用水間中支線11・04ー
飯沼川11・52ーKDDI八俣送信所正門前12・05ー東漸寺(昼食)12・32~13・00
ー吉祥寺13・25ー大和田交差点(R4バイパス下)13・45ー関戸交差点14・23ーJR
東北新幹線下15・00ー香取神社15・07~12ー古河駅15・50
にほんブログ村
小さい池のほとりに、丸山農村ふれ合い広場があり、東屋や子どもの遊具などがあ
ったので、小休止した。
恩名の丸山集落を抜け、飯沼川沿いの田園に出ると、行く手に赤と白に塗り分けた、
高いアンテナ群が目に入る。
次の流れを渡って台地に上がり、そのアンテナ群のそばに行く。KDDIの八俣送信
所である。
高さ100m近くあろうか。アンテナ塔は30以上あり、その間をたくさんの電線で結ば
れている。塔の横を進んで、送信所の北側に回ると、工事中の広い道路があった。
その先では、南北に抜ける広い通りも工事中。山田の下町集落に入り、東漸寺の駐
車場を借りて、昼食にした。
集落を出て小さい流れを渡る。雲が増えてきて、風が冷たく感じる。新和田集落を
鍵の手状に抜ける。集落には、吉祥寺があった。
さらに田園地帯となり、突き当たって右折、国道四号バイパス↑下を西に抜けと、
十間(じゆつけん)通りと呼ぶ広い車道へ。地形図上にはない通りだ。南北に走る通
りとの交差点際に、今日初めてのコンビニ、セブンイレブンがあった。
予定の道は、北に少し進んでから左折するのだが、十間通りを進めば、その通りと
行き交い、近くに目印の神社があるはずだと考え、十間通りに入った。
しかし神社は見つからず、そのまま十間通りを進む。北に、雪の日光連山が望まれ
る。
通りは、左カーブして宮戸川の流れを過ぎた先で、右からの車道と合流した。道は
真っ直ぐに西進し、県道190号と交差する関戸交差点で、現地を確認する。
その先は、丘里工業団地。山崎製パンやヤマザキナビスコの工場があり、車道沿い
には松並木が続く。
すぐ先で左への細道を入り、予定のコースに向かって軌道修正し、高野集落で予定
の通りに入る。
東北新幹線の高架下を抜け、上辺見集落にあった、香取神社で最後の休憩をする。
小さい流れを渡り、東本町四丁目の住宅地を進む。
国道4号の交差点で関戸からの車道に入り、電線の地中化された新しい広い通り
を真っ直ぐに西進、15時50分にJR宇都宮線の古河(こが)駅にゴールした。
今日も向かい風が強く冷たかったが、日照が多かったので、昨日の「とりで利根川
七福神」めぐりほどの寒さは感じなかった。でもこの日の古河市の最高気温は、6.7
度、この冬一、二の寒さだった。
(天気 快晴一時晴、距離 29㎞、地図(1/2.5万) 下妻、諸川、古河、歩行地
下妻市、八千代町、古河市、歩数 45,500)
【コースタイム】下妻駅8・15ー砂沼東岸8・35ー鬼怒川橋東詰9・09ー八千代保育園
9・43ー大日霊貴社10・06~10ー体育館前10・40ー・吉田用水間中支線11・04ー
飯沼川11・52ーKDDI八俣送信所正門前12・05ー東漸寺(昼食)12・32~13・00
ー吉祥寺13・25ー大和田交差点(R4バイパス下)13・45ー関戸交差点14・23ーJR
東北新幹線下15・00ー香取神社15・07~12ー古河駅15・50
にほんブログ村