ふぅ~っ、

2013-12-06 00:37:07 | つれづれ思うまま
意を決して挑んだ「中型免許」皆伝コラム(限定解除ですけど…)

生まれて初めて大っきなトラックに乗って、しかも久々のミッション車で教習を受け、こんな大っきい自動車でこんな細やかな技術がいるのか と、何度もへこみそうになり、それでも教習所の先生は一生懸命教えてくれました
なかなか厳しかったですよ、教習が終わったらいっつも 喉カラッからでしたもん、そんだけ緊張して運転してたんです (by上野自動車学校

生まれて初めて聞く「隘路(あいろ)」「路端(ろたん)停車」、ってなんや?? ほかに「方向変換」「車庫入れ(後方50センチ以内に止めよ)」は当たり前!

「検定」を受けるに至る技術はなんとか覚えたけれど、、、
ギアチェンジに戸惑いつつ、センチ単位の課題をクリアし、大型ボディゆえの安全確認作業の難しさを改めて実感しつつ、命の尊さを忘れてはならじと、気を引き締めて挑んでました。

補習含めた7時間(基本5時間⇒本審査2回⇒補習1時間ずつ、本審査3回目で○)ぽっちりで、トラック(29人乗りマイクロバス含む)に乗って一般道を走っていいものかどうか

しかし、せっかくクリアした「中型車運転していいよ」という資格です、覚えた感覚を忘れないうちに、、、

ただ今、鋭意 経験値を上昇させるべく(笑)。

市内試乗OK、伊賀⇔桑名○○方面の帰り道"空車”にて運転(夜間+東名阪高速道走行付き)などの経験を積みつつ、軽油給油体験しつつ、夜間車庫入れ(夜は特段難しい)等、、、


60歳目前のおばさんのすることか!?

好奇心、未だ衰えず、、、でも正直 疲れた わ
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする