神戸の小学校で、いじめ先生の事件が発覚してから、けっこうな時間が経っているが、まだ関連した報道が続いている。
最近では、実名報道とか、二度と教壇に立てないように公職追放とか、社会的な制裁に方向が向かっている。
事実はどうあれ、やはり犯罪であれば、裁判で争うのが筋である。ただ本当に犯罪であるかどうかが微妙なところであろう。
今回の場合は、加害教師、被害教師の色分けがはっきりしており、被害教師が犯罪を立証し、告訴すれば裁判に持ち込むことができるだろうが、犯罪性の立証がむつかしいのではないか。
確かに被害教師はひどい目にあっているが、犯罪というよりパワハラ、セクハラのレベルといってしまえば、それまでだ。
精神的に追い詰められたということもあるが、これもいじめが原因かどうか立証はむつかしい。
そうしたことは別にして、加害教師がどうしてこんなことを仕出かしたかに関心が向く。まず学校の特殊性が考えられる。
学内に第三者の目がなく、学内で何をやっても、指弾されることはない。それに校長や教頭らは、ことなかれ主義に徹しており、現場の先生らはほとんど野放し。つまり管理者と現場が同じ校内にいても、交わることがなかったのではないか。
そんな状態だから、加害教師のやりたい放題になってしまった。たぶんちょっとした軋轢で、被害教師の精神的なもろさが分かり、こいつ、いじめたって言いなりだろう、とターゲットに決めた。
どうしてターゲットが欲しかったのか。それは加害教師らが支配欲に満たされるからだ。毎日、教壇に立ち、同じ日々が繰り返されている。そこには現状に不満があっても、欲求不満を解消するすべはなく、鬱屈はたまる一方。そこに格好なターゲットが登場したわけだ。
当然、最初は言葉の暴力程度であったろうが、もうちょっと何かやれそう、とエスカレートしていく。激辛カレーや性交強要など、面白がれるような行為に発展していったろう。
相手をいじめるというより、自分の鬱積を我を忘れて、被害教師にぶつけていたのではないか。だから、会見でも謝罪の言葉が後回しになった。子供のいじめと大差はない。
早く誰かが見つけ、問題解決へと導かれなかったか。上にいっても無視、密告するのが分かれば、ターゲットは自分に向く。いつものいじめのパターンである。
どうすればいいのか。結局、学校を特殊環境にしないことだろう。オープンな学校にして、授業でも校内でも、許可を得た者は自由に出入りできるようにする。見たもの聞いたものはネットや投書で公にする。大胆な改革が求められるところである。それにしても、先生も幼稚になったことが驚きである。
写真・カメラの情報はhttp://camerajoho.web.fc2.com/を参照。ユーチューブの団塊SONGSや団塊SONGSエッセーもそのページの下部のアイコンから入れます。お楽しみください。
最近では、実名報道とか、二度と教壇に立てないように公職追放とか、社会的な制裁に方向が向かっている。
事実はどうあれ、やはり犯罪であれば、裁判で争うのが筋である。ただ本当に犯罪であるかどうかが微妙なところであろう。
今回の場合は、加害教師、被害教師の色分けがはっきりしており、被害教師が犯罪を立証し、告訴すれば裁判に持ち込むことができるだろうが、犯罪性の立証がむつかしいのではないか。
確かに被害教師はひどい目にあっているが、犯罪というよりパワハラ、セクハラのレベルといってしまえば、それまでだ。
精神的に追い詰められたということもあるが、これもいじめが原因かどうか立証はむつかしい。
そうしたことは別にして、加害教師がどうしてこんなことを仕出かしたかに関心が向く。まず学校の特殊性が考えられる。
学内に第三者の目がなく、学内で何をやっても、指弾されることはない。それに校長や教頭らは、ことなかれ主義に徹しており、現場の先生らはほとんど野放し。つまり管理者と現場が同じ校内にいても、交わることがなかったのではないか。
そんな状態だから、加害教師のやりたい放題になってしまった。たぶんちょっとした軋轢で、被害教師の精神的なもろさが分かり、こいつ、いじめたって言いなりだろう、とターゲットに決めた。
どうしてターゲットが欲しかったのか。それは加害教師らが支配欲に満たされるからだ。毎日、教壇に立ち、同じ日々が繰り返されている。そこには現状に不満があっても、欲求不満を解消するすべはなく、鬱屈はたまる一方。そこに格好なターゲットが登場したわけだ。
当然、最初は言葉の暴力程度であったろうが、もうちょっと何かやれそう、とエスカレートしていく。激辛カレーや性交強要など、面白がれるような行為に発展していったろう。
相手をいじめるというより、自分の鬱積を我を忘れて、被害教師にぶつけていたのではないか。だから、会見でも謝罪の言葉が後回しになった。子供のいじめと大差はない。
早く誰かが見つけ、問題解決へと導かれなかったか。上にいっても無視、密告するのが分かれば、ターゲットは自分に向く。いつものいじめのパターンである。
どうすればいいのか。結局、学校を特殊環境にしないことだろう。オープンな学校にして、授業でも校内でも、許可を得た者は自由に出入りできるようにする。見たもの聞いたものはネットや投書で公にする。大胆な改革が求められるところである。それにしても、先生も幼稚になったことが驚きである。
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