たまたま、ヤフオクで検索掛けたら、中古のレーサーがヒットしてそのままゲットできたのが4月に入ってから。約5か月前。
型から想像するに恐らく20年ぐらい前のらしく、ネットに情報が落ちてなくて、自分で弄るのを諦め、市内唯一の車椅子屋さんに丸投げ。タイヤ交換をしてもらい、それでも、本体落札価格が激安だったので、送料とタイヤ交換追加しても50000円切るぐらいで乗れるようになった。それが落札1か月後。
タイヤは安いのにしていただいて、楽しんで乗れている。
古いわりに傷みはないようだが、前輪のパーツだけは同じ規格のものが生産されていないため、もうどうしようもないらしく、前輪が壊れたらアウト、ということらしいが。
車いすになってから、これほどきびきび移動できた経験がなかったのだろう。時速20キロ(キロ4分)は、今常用している車いすでも坂道とかで体感はできるが、結構恐る恐るで。それが三輪車になるだけで、快感に変わる(目線が低いのでバイクの感覚も得られる気がする)。
これが多分、心地良さの源。
単に型が古いというだけでなく、今のレーサーに比べると、構造自体が違う気がする。日常用車いすと今のレーサーの中間の存在。だから、謙遜でなく「三輪車」という表現が合う。
結果的にだが、メリットは多い。あくまでレーサーと比べてだが、重心が思ったほどに後ろにいかないので自力で安全に乗れる(脚は手で持ち上げなければならないにしても)ということ、安心して乗り降りできるということは物凄く大きい。レーサーの動画を見たらいとも簡単に後ろにひっくり返っていた(これは実は自身も経験した)。
一人で練習する儂にとってはかなり重要(こうしたことが分かった理由は別稿で)。結果的にいい選択をした。「本物」のレーサーなら、乗りこなせていないかもしれないと思う。
コロナであちこちうろうろできないから、こいつに巡り合えて、本当に助かった感がある。本当に半引きこもり状態で他所へはいかず、毎週末自転車道に行って漕ぐだけの休日だが、こいつのお陰でそこそこ満足して帰っているので。
まあ、ポルテはねえ、どうしても傷だらけ。それもあまり気にはならないけど。
せきそん3周年を前に、これも御縁かと思う。
型から想像するに恐らく20年ぐらい前のらしく、ネットに情報が落ちてなくて、自分で弄るのを諦め、市内唯一の車椅子屋さんに丸投げ。タイヤ交換をしてもらい、それでも、本体落札価格が激安だったので、送料とタイヤ交換追加しても50000円切るぐらいで乗れるようになった。それが落札1か月後。
タイヤは安いのにしていただいて、楽しんで乗れている。
古いわりに傷みはないようだが、前輪のパーツだけは同じ規格のものが生産されていないため、もうどうしようもないらしく、前輪が壊れたらアウト、ということらしいが。
車いすになってから、これほどきびきび移動できた経験がなかったのだろう。時速20キロ(キロ4分)は、今常用している車いすでも坂道とかで体感はできるが、結構恐る恐るで。それが三輪車になるだけで、快感に変わる(目線が低いのでバイクの感覚も得られる気がする)。
これが多分、心地良さの源。
単に型が古いというだけでなく、今のレーサーに比べると、構造自体が違う気がする。日常用車いすと今のレーサーの中間の存在。だから、謙遜でなく「三輪車」という表現が合う。
結果的にだが、メリットは多い。あくまでレーサーと比べてだが、重心が思ったほどに後ろにいかないので自力で安全に乗れる(脚は手で持ち上げなければならないにしても)ということ、安心して乗り降りできるということは物凄く大きい。レーサーの動画を見たらいとも簡単に後ろにひっくり返っていた(これは実は自身も経験した)。
一人で練習する儂にとってはかなり重要(こうしたことが分かった理由は別稿で)。結果的にいい選択をした。「本物」のレーサーなら、乗りこなせていないかもしれないと思う。
コロナであちこちうろうろできないから、こいつに巡り合えて、本当に助かった感がある。本当に半引きこもり状態で他所へはいかず、毎週末自転車道に行って漕ぐだけの休日だが、こいつのお陰でそこそこ満足して帰っているので。
まあ、ポルテはねえ、どうしても傷だらけ。それもあまり気にはならないけど。
せきそん3周年を前に、これも御縁かと思う。