今日も自転車道へ。
漕ぎ始めて暫く経ってから海からの風が強くなり、下りのスピードがかなり落ちる。で、今日は気付く。
ここで力を入れてしまうのがいかんのかと。
今日は気になるスピードメーターの存在を消し、ひたすらハンドリムにミットを合わせることを意識する。
意識してても上手くいかず、それでも周回5キロのラップは21分20秒、20分40秒、21分20秒。実際2回目が一番意識できたか。合わせてかつできるだけ長くリムに触れるという。これは最後の部分への意識。我慢した後である程度スピードが出たら、力はそれほど必要ない。ただ、続かない本当に。
それが続けばいいのだが、3回目はリムを捉える最初の位置がずれてしまって、修正が利かない。最後ではなく最初のところに意識を向けて落ち込みを抑える。ばてるとリムへの「合わし」自体が難しくなるらしい。
それでもスピードメーターは気になる。落ち込みを気にしつつ、何とか1時間半切って終える。
多分手袋変えてのメリットというのは、力を入れずに車輪を漕ぐことになるのではないかと思うので、ここ意識してこれからも練習する必要がある。
手袋を代えて2週間。身体の痛みは徐々に薄れつつある。
まあ、去年、ニッシンの三輪車から今のカーボンに乗り換えたときは、尻の痛みが1週間とれなかった。それぐらい、いろいろ変化が出るんだろう。
今日、力を入れないということに気付いたのは、手袋のお陰かもしれない。
漕ぎ始めて暫く経ってから海からの風が強くなり、下りのスピードがかなり落ちる。で、今日は気付く。
ここで力を入れてしまうのがいかんのかと。
今日は気になるスピードメーターの存在を消し、ひたすらハンドリムにミットを合わせることを意識する。
意識してても上手くいかず、それでも周回5キロのラップは21分20秒、20分40秒、21分20秒。実際2回目が一番意識できたか。合わせてかつできるだけ長くリムに触れるという。これは最後の部分への意識。我慢した後である程度スピードが出たら、力はそれほど必要ない。ただ、続かない本当に。
それが続けばいいのだが、3回目はリムを捉える最初の位置がずれてしまって、修正が利かない。最後ではなく最初のところに意識を向けて落ち込みを抑える。ばてるとリムへの「合わし」自体が難しくなるらしい。
それでもスピードメーターは気になる。落ち込みを気にしつつ、何とか1時間半切って終える。
多分手袋変えてのメリットというのは、力を入れずに車輪を漕ぐことになるのではないかと思うので、ここ意識してこれからも練習する必要がある。
手袋を代えて2週間。身体の痛みは徐々に薄れつつある。
まあ、去年、ニッシンの三輪車から今のカーボンに乗り換えたときは、尻の痛みが1週間とれなかった。それぐらい、いろいろ変化が出るんだろう。
今日、力を入れないということに気付いたのは、手袋のお陰かもしれない。