市内の中学校は2学期制のため、そろそろ秋休みに入ります。
通知票をもらって喜んでいる生徒と浮かない顔をしている生徒と
いろいろいるようですが、詳しい話は後日、面談の時に聞き出す予定。
学校が休みに入ると授業が進まないため
当塾も進度を遅めに、復習と予習を交えた授業を行っています。
たまに進路の話を交えたりして、いつもよりも和気藹々とした雰囲気。
そんな中、中2国語で小6漢字の復習をしたのですが
みんなあまりにもカタカナ部分しか読まなすぎ!
前後の流れをまったく無視するもんだから、とんでもない答え続出でした。
中でもいちばんおかしかったのが
「カイソウ社会」 という書き取り問題。
「習ってない!
」と言い張る生徒がいたので早めに答えを発表したら
「なんだ、そっち!?ワカメとかだと思った。
」
ワカメ!!
どんなカイソウ社会なの~?
「ワカメとコンブがこんにちは~みたいな…
」と苦しい解説をする生徒もいましたが
ありえない

通知票をもらって喜んでいる生徒と浮かない顔をしている生徒と
いろいろいるようですが、詳しい話は後日、面談の時に聞き出す予定。

学校が休みに入ると授業が進まないため
当塾も進度を遅めに、復習と予習を交えた授業を行っています。
たまに進路の話を交えたりして、いつもよりも和気藹々とした雰囲気。
そんな中、中2国語で小6漢字の復習をしたのですが
みんなあまりにもカタカナ部分しか読まなすぎ!

前後の流れをまったく無視するもんだから、とんでもない答え続出でした。

中でもいちばんおかしかったのが
「カイソウ社会」 という書き取り問題。
「習ってない!

「なんだ、そっち!?ワカメとかだと思った。

ワカメ!!

どんなカイソウ社会なの~?
「ワカメとコンブがこんにちは~みたいな…

ありえない
