民主党が高速道路の無料化を唱えると政府与党は財源問題を指摘します。
莫大なメンテナンス費用や、新規道路の建設財源の捻出を何処から得るのかと言う問題と、環境を危惧する人々から、CO2の排出量が増えるとの反対の声があります。
私自身も実は、昭和42年に東京で独立した時から高速道路の無料化を訴えて来ました。この高速道路(写真)の活用法に大切な要項が抜け落ちているように思えてなりません。
確かに新規道路や維持管理費用の財源確保は重要な課題ですがその財源確保には、現在のように、利用者から使用料を取る方法が解り易いのです。一方、無料化にして自由に高速道路を使用すると運搬搬送コストを下がります。
流通コストは、目に見えないのですが、私達の周りの全てにその費用が加算されています。衣食住だけで、野菜や果物、穀類にも産地からの運送、我々の住産業には建材、什器の運搬搬送、衣類にしても製品になるまでの物資輸送すべてにその費用がかかっています。
これらの運搬搬送費には、高速道路料金が必ず潜在しています。この他に人々が産業のために移動する費用もこの中にも含まれているのです。これを無料化して、関連企業の収益率を上げ、その企業収益分を賃金に上乗せする仕組みがベターと思われます。
企業収益アップが賃金アップに繋がる施策を講ずると、消費拡大され個人や企業からの税収が自然と多くなり、その税金を新規やメンテナンス財源に充てる事が出来ます。欧米諸国では当初からその方法で高速道路の無料化が当たり前となっています。
高速道路の無料化で渋滞が予想されますが、ハイテク技術で道路の渋滞状況をドライバーに瞬時に告知して道の選択が容易になればかなり緩和出来そうです。
また、1リッター40キロ走るハイブリットカーで東京-大阪を走ると13リットル(1500円程度)で大阪に行ける事になり、大幅なCO2削減にも貢献できます。
こような制度改革は、その前に意識改革がもっと必要と思われます。
今日は札幌から高速道路で苫小牧に、そこから列車で伊達紋別に来ました。
夜は当地の市議会議員、小久保重孝さんと意見交換する機会がありました。
小久保議員も、高速無料化やハウスメーカー不要論など、多くの意見が一致するところがあり、充実した時間を過ごす事が出来ました。明日は北斗市の本社に…
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函館市・北斗市周辺での家づくりは
莫大なメンテナンス費用や、新規道路の建設財源の捻出を何処から得るのかと言う問題と、環境を危惧する人々から、CO2の排出量が増えるとの反対の声があります。
私自身も実は、昭和42年に東京で独立した時から高速道路の無料化を訴えて来ました。この高速道路(写真)の活用法に大切な要項が抜け落ちているように思えてなりません。
確かに新規道路や維持管理費用の財源確保は重要な課題ですがその財源確保には、現在のように、利用者から使用料を取る方法が解り易いのです。一方、無料化にして自由に高速道路を使用すると運搬搬送コストを下がります。
流通コストは、目に見えないのですが、私達の周りの全てにその費用が加算されています。衣食住だけで、野菜や果物、穀類にも産地からの運送、我々の住産業には建材、什器の運搬搬送、衣類にしても製品になるまでの物資輸送すべてにその費用がかかっています。
これらの運搬搬送費には、高速道路料金が必ず潜在しています。この他に人々が産業のために移動する費用もこの中にも含まれているのです。これを無料化して、関連企業の収益率を上げ、その企業収益分を賃金に上乗せする仕組みがベターと思われます。
企業収益アップが賃金アップに繋がる施策を講ずると、消費拡大され個人や企業からの税収が自然と多くなり、その税金を新規やメンテナンス財源に充てる事が出来ます。欧米諸国では当初からその方法で高速道路の無料化が当たり前となっています。
高速道路の無料化で渋滞が予想されますが、ハイテク技術で道路の渋滞状況をドライバーに瞬時に告知して道の選択が容易になればかなり緩和出来そうです。
また、1リッター40キロ走るハイブリットカーで東京-大阪を走ると13リットル(1500円程度)で大阪に行ける事になり、大幅なCO2削減にも貢献できます。
こような制度改革は、その前に意識改革がもっと必要と思われます。
今日は札幌から高速道路で苫小牧に、そこから列車で伊達紋別に来ました。
夜は当地の市議会議員、小久保重孝さんと意見交換する機会がありました。
小久保議員も、高速無料化やハウスメーカー不要論など、多くの意見が一致するところがあり、充実した時間を過ごす事が出来ました。明日は北斗市の本社に…
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