日本航空の経営が劣悪状態で国交省が中心で再建計画に取りかかっています。
私は全日空を多く利用するのですが路線の関係で日航機も時々利用しています。
私達利用する側には、サービス面において特別の差があるように思いません。
地上係員も客室乗務員も親切で女性社員は、両社とも美人の方々が多くおります。機内サービスもほぼ同等で何故、日本航空だけが経営危機に陥ったのでしょうか。行政が押し付けた不採算空港は、日航も全日空の両社が抱えています。
日航も全日空も好きで勝手に飛行場を造った訳ではありません。
地域選出の議員や官僚が働きかけて空港建設を促進させ、一方では新幹線整備の必要性を主張します。
移動する乗客数は同じなのですから、どちらかが増えれば片方が減ります。
行政とは移動手段と同時に移動が必要となる地域環境整備を先行すべきです。
例えば田舎の田舎らしさを観光資源にするとか、自立型農業支援、独自の自然資源の開発支援など人やモノが移動するための産業構築などです。
地域の環境整備が無いままで、社会資本整備の名のもとで公共投資の犠牲になったのが日航の経営危機だとも思われます。
「親方日の丸」と言われた護送船団方式の産業は、著しく競争力を弱め、経営環境を劣化させました。日航もそのように役所体質があったようですが、小さな会社を育て上げて来た全日空との足腰の強さの差が業績に出て来たのでしょうか。しかし、全日空の経営も決して万全などではないと言われます。
農業漁業の一次産業も国策で保護され、競争力を弱めたと言う指摘もあります。
民間企業は経営失敗すると、家屋敷の全てが没収される事になるのです。しかし行政の失敗は、税金で補填され、誰も責任を取る仕組みになっておりません。
一部の人の為すがままに引きずられた行政の失敗は政治家の責任でもあると思われます。自民党から民主党へと政権交代しましたが、同じ轍を踏むと与党から一気に下野させられる事も念頭に入れるべきでしょう。
写真は自分も多く利用する路線ですが来年7月で廃止される丘珠空港便です。
利用者にとっては不便になるのですが…
今日はミゾレ交じりの雨天の函館から冷たい小雨が降る東京に移動してきました。
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函館市・北斗市周辺での家づくりは
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私達利用する側には、サービス面において特別の差があるように思いません。
地上係員も客室乗務員も親切で女性社員は、両社とも美人の方々が多くおります。機内サービスもほぼ同等で何故、日本航空だけが経営危機に陥ったのでしょうか。行政が押し付けた不採算空港は、日航も全日空の両社が抱えています。
日航も全日空も好きで勝手に飛行場を造った訳ではありません。
地域選出の議員や官僚が働きかけて空港建設を促進させ、一方では新幹線整備の必要性を主張します。
移動する乗客数は同じなのですから、どちらかが増えれば片方が減ります。
行政とは移動手段と同時に移動が必要となる地域環境整備を先行すべきです。
例えば田舎の田舎らしさを観光資源にするとか、自立型農業支援、独自の自然資源の開発支援など人やモノが移動するための産業構築などです。
地域の環境整備が無いままで、社会資本整備の名のもとで公共投資の犠牲になったのが日航の経営危機だとも思われます。
「親方日の丸」と言われた護送船団方式の産業は、著しく競争力を弱め、経営環境を劣化させました。日航もそのように役所体質があったようですが、小さな会社を育て上げて来た全日空との足腰の強さの差が業績に出て来たのでしょうか。しかし、全日空の経営も決して万全などではないと言われます。
農業漁業の一次産業も国策で保護され、競争力を弱めたと言う指摘もあります。
民間企業は経営失敗すると、家屋敷の全てが没収される事になるのです。しかし行政の失敗は、税金で補填され、誰も責任を取る仕組みになっておりません。
一部の人の為すがままに引きずられた行政の失敗は政治家の責任でもあると思われます。自民党から民主党へと政権交代しましたが、同じ轍を踏むと与党から一気に下野させられる事も念頭に入れるべきでしょう。
写真は自分も多く利用する路線ですが来年7月で廃止される丘珠空港便です。
利用者にとっては不便になるのですが…
今日はミゾレ交じりの雨天の函館から冷たい小雨が降る東京に移動してきました。
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