観光で来日するアジア諸国の人々のマナーの悪さが話題になります。
確かにホテルのエレベーターホールで何人もが大きな声で立ち話をする光景には、行き来する一般客への不都合が見にとまらないようです。
列への割り込みや、思うようにならない時は、係員への大声での抗議などが目に余るときもあります。しかし、30年前の我日本人も同じような行動を行っていたように思います。
文化度が備わってくるとしだいに行儀が良くなるのかも知れません。
写真はJAL機内を撮ったものです。
昨日の最終便が函館空港上空まで来て旋廻待機したものの降雪のために羽田空港に引き返しました。おそらく引き返すことになった時点から今朝の機材を用立てしたようです。
引き返した羽田空港でのアナウンスでは、「皆様の全員を一便に乗れるようします」と。
今朝の一便はかなり大きな飛行機を使用したようです。
昨夜はANA便も欠航になりましたが、その多くが今朝便に乗れたようです。
昨日は約3時間半、機内に留められ、今日も空港事情で25分遅れとなり約2時間、東京羽田空港から函館空港までの所要時間が5時間半も要したことになります。
しかしながら昨日今日と、不平不満を態度に表す人は1人もおりませんでした。
窓口係員に文句を言ったところで何の解決にもならない事を知っています。
空気を読める、雰囲気を察することが出来る、我日本人を少しばかり誇りに思えたフライトでした。さて、今日は早めに帰宅することに致します。
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