旅日記

旅の記録と紀行文を紹介する事でしょう。
写真は私が撮影したものを使用しています。

千原線・千葉線

2024-10-12 02:00:00 | 鉄道

JR東日本 内房線 袖ケ浦駅 (千葉県袖ヶ浦市奈良輪)

令和6年9月30日月曜日。千葉県袖ケ浦市の袖ケ浦駅に来ている。今日も二日間有効の特別企画乗車券「サンキュー♥ちばフリーパス」で旅を続ける。自動改札より入場する。


特別企画乗車券「サンキュー♥ちばフリーパス」(3,970円)




安房鴨川方より普通列車が接近する


JR東日本 内房線 普通 152M列車 [209系] (袖ケ浦)

君津千葉行普通列車に乗車する。


metro 内房線で袖ケ浦を出発symbol6

市原市内のどこかの駅から乗ってきたご婦人方。話し方が広島だなと思っていたらカープの失速を嘆くので広島の人で間違いない。列車は八幡宿を出て浜野に着くまでに上総国より下総国に入る。


JR東日本 内房線 普通 152M列車 [209系] (蘇我) ※千葉-蘇我間は外房線。

蘇我に到着。下車する。


JR東日本 外房線 普通 1643M列車 [209系] (蘇我)

千葉成東行普通列車に乗車する。


metro 外房線で蘇我を出発symbol6


JR東日本 外房線 普通 1643M列車 [209系] (鎌取)

蘇我から一駅、鎌取で下車する。


metro 外房線で鎌取に到着symbol6

内房線 普通 152M 袖ケ浦(10:27)→蘇我(10:52) クハ209-2120
外房線 普通 1643M 蘇我(11:03)→鎌取(11:08) モハ209-2134
※特別企画乗車券「サンキュー♥ちばフリーパス」を利用




千葉中央バス ちはら台線 (鎌取駅南口)

駅のプラットフォームからバスが止まっているのが見えたので急いで乗車する。Suicaを利用出来るが、残額不足につき現金で利用する。千円札を持ち合わせていなかったので車内でチャージ出来ない。バス出発まで余裕があったので駅でチャージしておけばよかった。出発する。


JR東日本 外房線 鎌取駅 (千葉県千葉市緑区鎌取町)

バスの車窓に駅を望む。



綺麗な新興住宅街を進む。地形を活かした緑あふれる公園も見える。千葉市より市原市に入り下総国より上総国に戻る。葉市と市市から一文字ずつとった「千原台」「ちはら台」を行く。




京成電鉄 千原線 ちはら台駅 (千葉県市原市ちはら台西)

終着のちはら台駅に到着。下車する。

ちはら台線 鎌取駅南口(11:14)→ちはら台駅(11:39頃) 1192 運賃400円


駅頭の様子


改札と自動券売機

さっそくSuicaにチャージしておく。



今日も京成電車に乗ってゆく。Suicaではなく特別企画乗車券「サンキュー♥ちばフリーパス」を有人改札の駅員さんに見せて入場する。




車止めを望む

当駅から先、海土有木駅(小湊鉄道線)までの事業免許があるそうだが延伸はされていない。千原線は平成4年に千葉急行電鉄千葉急行線として千葉中央大森台間が開業。平成7年にちはら台まで延伸開業。平成10年に京成電鉄譲渡され千原線となっている。




折り返し京成津田沼行となる






京成電鉄 千原線 普通列車 [3500形] (千原台)


千葉中央方を望む

複線の用地は確保されているが全線単線となっている。ちはら台京成津田沼行普通列車に乗車。




ほろよい Liptonレモンティーサワー350ml(171円)

レモンティーと間違えた…訳ではありません。


metro 千原線でちはら台を出発symbol6

列車はちはら台を出てすぐに市原市より千葉市へ。上総国より下総国に入る。


千原線の車窓 (おゆみ野-ちはら台)




下り列車と交換する (学園前)


京成電鉄 千原線 普通列車 [3500形] (学園前)


外房線の高架の上を超えて隣に近づいてきた (京成千葉-千葉寺)


外房線本千葉駅のそばを通過


新京成電鉄の車両

千葉中央松戸間の列車が留置線に停まっている。京成千葉に到着。千原線は当駅まで。列車は千葉線に直通する。千原線は平成に開通した新しい路線。千葉線は大正に開通した歴史ある路線である。いい感じの私鉄の風情を感じる。


JRの車両基地には〔B.B.BASE〕や中央本線・青梅線の普通列車グリーン車が


京成電鉄 千葉線 普通列車 [3500形] (京成津田沼)

終着の京成津田沼に到着。下車する。これで千原線・千葉線に乗り終えた。


metro 千葉線で京成津田沼に到着symbol6


プラットフォームの向かいからは新京成線松戸行が出発する


隣のプラットフォームに移動し、乗ってきた千葉線・千原線の列車を望む


京成電鉄 本線 快速列車 [東京都交通局5500形] (京成津田沼)

西馬込成田空港行快速列車に乗車する。快速だが京成津田沼から成田空港まで各駅に停車する。車内は大変混雑している。京成大久保で学生さんが大勢下車して少し空いてきた。それでも空港へ向かう乗客が多く乗っている。


京成電鉄 本線 快速列車 [東京都交通局5500形] (京成佐倉)

京成佐倉で緩急接続。快速特急が京成成田に先着するので乗り換える。


京成電鉄 本線 快速特急列車 [3000形] (京成佐倉)

京成上野京成成田行快速特急に乗り換える。次は終着の京成成田。空港まで行かない。


長閑な車窓 (大佐倉-京成酒々井)


京成電鉄 本線 快速特急列車 [3000形] (京成成田)

終着の京成成田に到着。下車する。

千原線 普通 千原台(11:53)→京成津田沼(12:28) 3512
※京成津田沼-千葉中央間は千葉線。
本線 快速 京成津田沼(12:42)→京成佐倉(13:06) 東京都交通局5526-1
本線 快速特急 京成佐倉(13:09)→京成成田(13:18) 3053-8
※特別企画乗車券「サンキュー♥ちばフリーパス」を利用


metro 本線で京成成田に到着symbol6

本線には昨日までに乗り終えている。成田付近には別の線区もあるので乗っていこうと思う。


京成電鉄 東成田線 普通列車 [3000形] (京成成田) いずれも令和6年9月30日撮影

次に乗る列車がやってきた。 (つづく)