東京駅は、何万回も利用しているが、何も知りませんでした
新幹線19番線ホームで、偶然東海道新幹線始発のマークを見ました
当初上野駅発が民営、新橋駅発が国営での出発とは知りませんでした
上野駅、新橋駅を繋ぐ為高架線建設し、結果として東京駅が出来たとは!
現在の東京駅
東京駅概要
ホーム数は日本一です(在来線が18線、新幹線が10線、地下鉄は2線)
面積は東京ドーム3.7個分に相当します
東海道新幹線0キロポスト(19番線)
0キロポストから見た八重洲口
乗り入れ線
新幹線が、東海道新幹線と東北新幹線の2路線
在来線が、東海道本線・東北本線・総武本線・京葉線の4路線
東海道新幹線、それ以外の路線がJR東日本で、東京駅が起点です
駅構内に、各線の0キロポストが設置されています
中央駅としての位置付けの歴史
国鉄東海道本線の、新橋 - 神戸間が開通しました
私鉄日本鉄道の上野ー青森が開通しました
新橋と上野を結ぶ鉄道が、1914年完成し「東京駅」を新設しました
戦前の東京駅(引用)
建設時の東京駅
辰野金吾と葛西萬司が、設計した、鉄筋レンガ3階造りの洋式建築でした
アムステルダム中央駅をモデル駅として建築しました
空襲で破壊された後東京駅
空襲で焼失後の東京駅再建設
鉄道省の建築家・伊藤滋らと、大林組が建設当時の建物を再建しました
日本の中央駅として恥ずかしくないデザイン駅に修復をしました
東京駅の戦後発展
八重洲口は順次改築され、デパートの開店、地下街新装で賑やかになりました
丸の内側はレンガ造りのままでしたが、近年改装され、一新されました
新幹線19番線ホームで、偶然東海道新幹線始発のマークを見ました
当初上野駅発が民営、新橋駅発が国営での出発とは知りませんでした
上野駅、新橋駅を繋ぐ為高架線建設し、結果として東京駅が出来たとは!
現在の東京駅
東京駅概要
ホーム数は日本一です(在来線が18線、新幹線が10線、地下鉄は2線)
面積は東京ドーム3.7個分に相当します
東海道新幹線0キロポスト(19番線)
0キロポストから見た八重洲口
乗り入れ線
新幹線が、東海道新幹線と東北新幹線の2路線
在来線が、東海道本線・東北本線・総武本線・京葉線の4路線
東海道新幹線、それ以外の路線がJR東日本で、東京駅が起点です
駅構内に、各線の0キロポストが設置されています
中央駅としての位置付けの歴史
国鉄東海道本線の、新橋 - 神戸間が開通しました
私鉄日本鉄道の上野ー青森が開通しました
新橋と上野を結ぶ鉄道が、1914年完成し「東京駅」を新設しました
戦前の東京駅(引用)
建設時の東京駅
辰野金吾と葛西萬司が、設計した、鉄筋レンガ3階造りの洋式建築でした
アムステルダム中央駅をモデル駅として建築しました
空襲で破壊された後東京駅
空襲で焼失後の東京駅再建設
鉄道省の建築家・伊藤滋らと、大林組が建設当時の建物を再建しました
日本の中央駅として恥ずかしくないデザイン駅に修復をしました
東京駅の戦後発展
八重洲口は順次改築され、デパートの開店、地下街新装で賑やかになりました
丸の内側はレンガ造りのままでしたが、近年改装され、一新されました