食パンの概念を変えた「セブンゴールド金の食パン」
『何故売れない、何故不味い』のセブン&アイHDの会長の一言で食パンを開発しました
産経新聞『人気商品開発ヒストリー』より記載
「セブンゴールド金の食パン」(引用)
「セブンゴールド金の食パン」製造工程(引用)
「セブンゴールド金の食パン」
大手製パンを上回る売れ行きで「食パンの概念を変えた」「流通の常識を変えた」との評価です
一斤250円で、製パン大手の普及品に比べて約2倍の価格ですが、それを上回る販売量です
セブンイレブン担当者「自信はあったが、これほど売れるとは…」
流通業者の自主企画商品は、大手メーカーの商品を後追いしてますが、金の食パンはその逆です
一斤500円の専門店食パンは買うのに、何カ月待つ現状も有ります
美味しい食パンは「小麦粉」がカギ!
うまさは“甘み”で、砂糖の甘みではなく、小麦粉とパン生地の熟成がポイントです
カナダ産の小麦粉は、甘みが強くパンに適してます、高価ですがカナダ産の小麦粉使用しました
美味しい食パンは「生産工程」がカギ!
量販する食パンは、熟成時間短い為、しっとり感を出す必要な水分量を抑えています
中堅業者に依頼し、通常の3倍12時間の熟成時間での生産に切り替えました
パン生地を手でこねもポイントな為、金型に入れる等生産ラインに手作業の工程を加えました
セブンイレブンで、250円の食パンが売れるか?
消費者テストで、1斤350円のパンと遜色なく、7割の人が「セブンゴールド金の食パン」を選びました
販売部門、コンビニ、スーパー各店も販売強化し爆発的なヒットにつながりました
食べた印象
厚切りなので、1枚でずっして、トーストにして食べましたが、もっちり感あり美味です
1枚270カロリーと、カロリーが若干高いのが気になりますが
『何故売れない、何故不味い』のセブン&アイHDの会長の一言で食パンを開発しました
産経新聞『人気商品開発ヒストリー』より記載
「セブンゴールド金の食パン」(引用)
「セブンゴールド金の食パン」製造工程(引用)
「セブンゴールド金の食パン」
大手製パンを上回る売れ行きで「食パンの概念を変えた」「流通の常識を変えた」との評価です
一斤250円で、製パン大手の普及品に比べて約2倍の価格ですが、それを上回る販売量です
セブンイレブン担当者「自信はあったが、これほど売れるとは…」
流通業者の自主企画商品は、大手メーカーの商品を後追いしてますが、金の食パンはその逆です
一斤500円の専門店食パンは買うのに、何カ月待つ現状も有ります
美味しい食パンは「小麦粉」がカギ!
うまさは“甘み”で、砂糖の甘みではなく、小麦粉とパン生地の熟成がポイントです
カナダ産の小麦粉は、甘みが強くパンに適してます、高価ですがカナダ産の小麦粉使用しました
美味しい食パンは「生産工程」がカギ!
量販する食パンは、熟成時間短い為、しっとり感を出す必要な水分量を抑えています
中堅業者に依頼し、通常の3倍12時間の熟成時間での生産に切り替えました
パン生地を手でこねもポイントな為、金型に入れる等生産ラインに手作業の工程を加えました
セブンイレブンで、250円の食パンが売れるか?
消費者テストで、1斤350円のパンと遜色なく、7割の人が「セブンゴールド金の食パン」を選びました
販売部門、コンビニ、スーパー各店も販売強化し爆発的なヒットにつながりました
食べた印象
厚切りなので、1枚でずっして、トーストにして食べましたが、もっちり感あり美味です
1枚270カロリーと、カロリーが若干高いのが気になりますが