🌸「大谷ハラスメント」日本"メディア”の行く末
⛳大谷翔平一色の報道「大谷ハラスメント」
☆「大谷ハラスメント」の言葉が世間で飛び交っている
*大谷翔平が結婚を発表する
☆「大谷ハラスメント」の言葉が世間で飛び交っている
*大谷翔平が結婚を発表する
*メディアがこの話題だけに染まった
*テレビを点ければ大谷、大谷……という有り様
*うんざりした人々がSNSで言い出した言葉だ
☆YAHOOニュース
*上位20位のうち大谷関連は8つを占めた
*上位20位のうち大谷関連は8つを占めた
⛳日本の人々の関心が、特殊に感じること
☆筆者が現在勤務するマレーシアでは
☆筆者が現在勤務するマレーシアでは
*芸能ネタ自体を見かけることはほとんどない
*上位20のうち18が事件・社会・政治関連だった
*上位20のうち18が事件・社会・政治関連だった
☆自分の関心に基づいてニュースを取捨選択しているつもりでも
*無意識にスマホの画面に表示される情報に左右されてしまう
*少なくとも、少しは自覚しておいた方がいいだろう
⛳アクセスを集める「コタツ記事」
☆その様な、マスコミ批判そのものは、昔からある
⛳アクセスを集める「コタツ記事」
☆その様な、マスコミ批判そのものは、昔からある
*ネットが今ほど普及する前
*批判の矛先は、権力とメディアの癒着に力点が置かれていた
☆現在では「大谷ハラスメント」のように
☆現在では「大谷ハラスメント」のように
*同じようなニュースが氾濫し
*得たい情報にたどり着けない不満の割合が増加している
☆原因のひとつが、「コタツ記事」だ
☆原因のひとつが、「コタツ記事」だ
*芸能人が何をしゃべったとか
*テレビやラジオで放送された内容を写しただけ
*コタツの中で書ける記事という記事でその様に呼ばれる
☆この種の記事はアクセスを集める
☆この種の記事はアクセスを集める
*掲載サイトからの要望も高い
*仕方なく量産している面がある
*仕方なく量産している面がある
*日本でこうした傾向が顕著である
☆韓国は、エンタメ輸出国だけあって
*欧米と比べて芸能ニュースは多い
*それでもランキングを席巻することはない
*それでもランキングを席巻することはない
⛳日本で、ゴシツプがもてはやされる理由
☆日本人はここまで芸能ゴシップを好むのか
☆心理学研究者の野村高一氏は述べる
*日本特有の文化も影響している
*日本特有の文化も影響している
*日本人は、子どもの頃から他人に迷惑をかけるなと教えられ
*自分勝手な行動を許さない社会に生きている
*日本人が、モラルやマナーに厳しく
*日本人は、他人の行動に不寛容なのだ
☆ゴシップは単に他人の私生活を見る嗜好ではなく
☆ゴシップは単に他人の私生活を見る嗜好ではなく
*他人を厳しく見張っているということなのだ
☆政治家に対しても
☆政治家に対しても
*能力よりもモラルや人間性を評価する傾向がある
☆不倫ゴシップで大きな話題になるのは日本ぐらい
*これは教育制度に原因がある
(敬称略)
⛳知識の向上目指し、記事を参考に自分のノートとしてブログに記載
⛳出典内容の共有、出典の購読、視聴に繋がればと思いブログで紹介
☆記事内容ご指摘あれば、訂正・削除します
⛳私の知識不足の為、記述に誤り不明点あると思います
⛳投資は、自己責任、自己満足、自己判断で
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⛳出典、『紙の爆弾』
「大谷ハラスメント」「日本人ゴシップ好き」「教育」
(ネットより画像引用)
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